川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-05-07から1日間の記事一覧

アフターコロナの松江塾

対面集団授業はこれまで通り しかし このオンライン期間で 生徒の学力も自学力も どちらも引き上げる方法を構築できた。 事実、すでに生徒たちの数字に その成果が出始めてるんだよね。 「多分、これが正解だろうな」 当初は確信はなかったけど ここまで長い…

松江塾は中間テストを行う!!!!!!

新型コロナウイルスに向けた人々の動向 少しずつだが、日常を取り戻そうとする「次の一歩」が 動き出そうとしているように感じる。 そこで 松江塾は今月末に行うよ 中間テスト!!! 小4から中3まで。 全学年、5教科!!!! 学校があれば、ちょうどこの…

15000歩だとぅ?

今朝のなし子 朝早く起きてきたと思ったら サクサクと身支度をしている。 なぜ? と聞くと、 ミニバス時代に同じチームだった子と ランニングに行く!という。 3時間後に帰ってくると 「今日、何歩歩いたと思う?」 と、走ってないことがバレバレにコメント…

MacにOfficeを入れてみた

やっぱり、使い慣れたソフトじゃないと 作業効率がめちゃくちゃ落ちる それに耐えられなくて MacにOfficeを入れてみた。 ふー やっぱり「慣れ」の力は大きいね 良きかな。

線形代数って?

一橋大学のオンライン授業、隣でちらりと聞いてみた。 線形代数って何? 私大文系卒の僕には 同じ人間が話している内容とは とても思えなかった笑 ゲラおは、普通に理解できるらしい。 「今まで勉強してきたことを、小難しく言ってるだけ」 だとさ。 僕は今…

一橋大学のオンライン授業

今日から始まるんだとさ 詳しくは聞いてないけど リアルタイムだったり、動画配信だったり 複合的な感じになるみたいだね。 カメラに映らないようにして 横で見てみよう♫ この感覚、全国の保護者と同じなんだろうな。 我が子が普段受けている塾の授業って 興…