川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-01-15から1日間の記事一覧

中2、自学に突入

英語の加点テストを終えた中2 この後、理科の解説があるみたいなだけど それまでの僅かな隙間時間で 自学を開始。 僕は 「じゃ、齋藤先生が来るまで待っててね」 としか言ってない。 一番最初に自学をスタートさせたのは 不動の1位、HN。 「やっぱり凄いよ…

子供は「適応」する

松江っ子を見ていると 思うよね 子供は環境に適応する能力が大人よりはるかに高い ということを。 毎日塾に来て、 毎日勉強する。 この子達は、朝起きて学校に行って 部活までやってるんだよ。 でも、 こうやって、毎日塾に来る。 すでに2週目に突入したけ…

勉強量に、勝るものなし!

中2、本日の3コマ目 英語の加点テスト。 ペナテストがなくなり、加点テストになった。 生徒達は喜んだが 結果的にテストは増えているんだよ笑 今日、文系と理系の授業をやり その後、昨日の授業内容の加点テスト さらにこの後、理科の解説。 明日はオフ日だ…

我が髪の毛へ

うむ 45歳の今も 毛根からぶっとく生えてきてくれている それには感謝しよう ありがとう。 薄くなる気配すら感じない 太く、硬い毛! しかーし 極度の乾燥ヘアー 極度のくせ毛 どーにかなりませんかね 45歳ですよ? サラリーマンなら、許されませんよ? …

中1

へー 今日は唯一のオフ日なのに 4人も勉強しにきてる。 YI KND SMH HRT やるやーん♫

倍率?

それは、「ボーダーライン」付近の子達が気にすべきこと。 まだ「44日」も残っている。 夏休み、丸々一回分の時間が残ってるんだぞ? 去年よりも上がった、下がったで 一喜一憂してる奴 残念だけど、 君は落ちるよ。 今見るべきなのは 倍率情報じゃない。 …

受動態、おわりー

中2、受動態の総復習 かなり細かい部分まで終わった。 なかなか飲み込みが良いね 毎日やってるからね♫

浦高生のママ2人がプレを見守る

水曜日の夕方、松江塾にはプレの子達が集まる。 年長から小3までの子達。 新年度3月から このプレを 「川高川女合格専門」への最初のステップとして 一気に改革をする。 今日は浦高生を育てあげた2人のママが そのプレの可能性や進め方を考えるために、 …

なし子、横浜流星に会う

昨日、なし子の学校が ドラマの撮影で使われていたらしい。 部活が終わったなし子、渡り廊下から見下ろすと そこには 横浜流星!!! あとで聞くと 「めっちゃほっせぇの!顔とかこんなちっせえの!!」 おいおいJK 「きゃー!」 とか、黄色い声でテンショ…

だから松江塾

頑張らないといけないね 同じ地域には ともに頑張る「良い塾」だけであってほしい。 そこの先生達の切磋琢磨により 地域の子どもたちの学力を引き上げないと。 松江塾が頑張れば、 そんな酷い塾は 淘汰されるはず。 なによりも その塾を信じてる子供たち そ…

酷い塾があるものだ

耳を疑った そんな塾が存在していること そんな塾が生徒や保護者に受け入れられていること 嘘かと思ったよ。 平均偏差値40台 いや、そういう子達だからって 酷い授業であっていいはずがない。 塾はさ、ホームページとかだけだと 何も分からないもんだね そ…