川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

可哀想だけど、現実は厳しいよ

高校生からじゃんじゃん成績が報告されてきている。

 

僕が見るのは「評定平均」のところ。

 

4.8

 

4.7

 

4.9

 

なんていう数字を出してくる子達が沢山いる一方で

 

3.6

3.3

3.1

 

なんていう数字の子もいる。

 

こうなると指定校推薦は、かなり厳しい。

 

いや、行けるところはなくはないよ?

 

f:id:goumaji:20190327072930j:image

 

ね?

 

でもさ、希望者が殺到することは想像できるよね?

 

指定校推薦は他に誰が何人くらいがその枠を希望してるかが分からない戦いだから

 

「出してみなけりゃ分からない」

 

んだよね。

 

自分より「0.01」でも評定の高い子が出してたら

 

そこで終了。

 

だから「必死で頑張れ」

 

そう言ってるわけよ。

 

指定校推薦の道が「もう無いな」って状況になったら?

 

次はどんな道がある?

 

評定的に、ほかの推薦ルートも厳しいじゃん?

 

AO?

 

なにか持ってるの?

 

 

 

 

 

ほとんど場合、「一般入試で」ってことになるよね?

 

私大難化があるから、国立目指す?

 

ん?

 

たかだか学校の定期考査でその程度の評定を取るくらいの努力しかできなかったのに、国立に向けた努力なんてできるか?

 

そもそも高1になる前から毎日塾で勉強しまくってる子達がやっとの思いで辿り着くことができる位置に

 

今からのスタートで追いつけるか?

 

じゃあ、科目絞って私大?

 

ん?

 

もっと難易度上がるのに

 

バイトに来てくれている大学生と話すけどさ

 

「もし一般だったら受かったと思う?」

 

って聞くと、まず間違い無く「無理でした」って答えるからね?

 

分かる?

 

どれだけ自分が「美味しいチャンス」を捨ててきたか

 

もう、後悔しかないでしょ。

 

新高3の子達。

 

多分、もう可能性はかなり低い。

 

自分の中身や考え方、生活、何もかも全て変えて

 

覚悟決めて頑張らないと、なんとなく思い描いている理想の道は無理だよ。

 

新高2の子達

 

3.2

 

を取っちゃったんだよね?

 

あまり塾に来て勉強してなかったもんね?

 

忙しい?

 

時間がない?

 

本当にそうだったか?

 

そんなことはなかったよね?

 

「高校生活の柱」

 

の置き所を自分にとって楽な道、楽しい道に置いた結果でしょ?

 

1年で3.2なら

 

高2で4.4

 

高3で4.4

 

そしたらトータルの平均は「4.0」になるよね?

 

4.0を超えれば、選択肢はぐっと広がるよ。

 

もし高2でも「3.2」を取ったとしたら?

 

高3で「5.0」を取っても「3.8」

 

現実的に考えられる「4.8」だとすれば

 

3.73

 

厳しいが、ギリッギリでどこかに道は見つけられるかもしれないよ。

 

4.8

 

なんて数字、塾に毎日のように来てる子達は

 

結構普通に出してるからね?

 

んー

 

同学年だと

 

双子のMとA

 

分かるよね?

 

彼女たちはその領域にいるからね?

 

まあ国公立希望だから指定校推薦は考えてないみたいだけど。

 

そのレベルの子達が選んだコースは、もちろんAコース。てかさ、高校生活の柱を入学前から「勉強」って決めてたから、部活は「ぼ部」だからね?←川女の子しか分からないね笑

 

自分と比べてみなよ。

 

今考えてみれば、無理じゃなかったんじゃないか?

 

4.4くらいなら、そこに目標を置けば、大丈夫だったんじゃないのか?

 

今は「後悔」しかないと思うが

 

時間は戻らない。

 

頑張るしかないだろうよ。

 

 

そして、新高1の子達。

 

自分の進む世界での「現実」を

 

早く具体的に思い描きなさい。

 

先輩たちの「後悔」は、これまでの「後悔」とは次元が違う。

 

自分の人生の一部分が重くのしかかってくるレベルの後悔だ。

 

毎日来てない子達。

 

高校に行ったら予備校に行くから大丈夫だ?

 

ふっ

 

ウケる

 

そういうレベルじゃないから笑

 

他者に頼るなら、365日、毎日3時間の家庭教師とかつけないと無理だよ。

 

どうしたって「自力」が大事。

 

それは高校受験で学んだでしょ?

 

今、今日、明日

 

高校受験に向けたあの努力の2倍、3倍頑張らないと

 

「後悔」

 

のスタートになるよ。

 

分かるか?