川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【ブログで振り返る】3.11…あの日あの時、何が起きたか

 

2011年3月11日

 

あの日の一発目のブログがこちら

 

 

新中3生たちの期末の結果だが、

塾内最高点は

478点

だった。

以下、470点台が数名、460点台も数名と続く。

しかし彼らの情報によると、

学校には

488点

485点

484点

という生徒がいることが分かっている。

488点と478点は、その差10点だ。

一問2点として、各教科1問ずつの差。

たったそれだけの差だ。

「微差」と言っていい。

ただ、その差の積み重ねが10点もの差を作ったのだ。

両者ともに頑張ったのは間違いない。

じゃあ、その差はなんだったのか。

知識を入れていかなかった問題だったのかもしれない。

当日のケアレスミスだったのかもしれない。

いろいろな可能性はあるが、

それを模索し、次に生かしていくこと。

それが大事だと思う。

それから新中2生。

380点で学年順位58位という情報が入ってきた。

前回の期末では、404点を越えて54位という数字があるので、

約20点くらい下がっているようだ。

難易度が上がったとはいえ、定期テストだ。

なぜその問題が解けなかったのか。

そこを見つめていこう。

僕の中では

新中2の子達、明らかに「気の緩み」があったと確信している。

そこを叩きまくる。

 

 

 

 

 

 

期末テストの結果についての記事だ

 

 

その後「あの時」の前にもう一本書いているようだ

 

こちら

 

 

まずは新中3生から

国語

98

98

96

96

95

95

数学

97

95

93

90

89

89

英語

100

99

99

98

98

98

理科

98

97

97

94

94

社会

99

96

93

92

91

次に新中2生

国語

90

88

86

86

84

数学

98

93

88

86

86

英語

98

98

98

97

95

95

理科

91

90

87

87

85

社会

93

93

91

90

90

みんな、頑張った!

 

 

 

 

 

 

これが何時くらいの記事なのかは不明。

 

 

 

 

そして、次の記事が

 

 

こちら

 

 

 

本日発生した地震により、

今日予定されている授業・補習等の全てを

お休みとします。

まだ強い余震が頻繁に発生しており、

通塾時、送迎時の生徒・保護者の方の安全を考慮しての決断です。

松江塾 真島

 

 

 

 

 

 

うむ

 

 

あの日、地震発生後にすぐに小学校までゲラおとなし子を2人で迎えに行った。

 

 

帰ってきてからは、テレビに釘付けだったと思う。

 

 

そして、すぐに休塾判断だった。

 

 

 

 

あの時から13年。

 

 

 

いつか次も必ず来る。

 

 

 

大事なのは、このブログを読んで分かるように

 

 

 

日常がいきなり変わる

 

 

 

ということだろう。

 

 

 

備えは大事。

 

 

 

心の備えもね。