川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【大丈夫】入試本番、君達の味方はすぐそこにいる。

 

入試本番の日

 

朝起きて、用意をして

 

親に背中を押してもらい

 

そして高校に向かう。

 

普段は通らないその道

 

これから3年間、毎日通うかもしれないその道

 

何もかもが非日常だ。

 

緊張するなというほうが無理だ。

 

大いに緊張すればいい。

 

自分の受験番号で定められた席に着く。

 

まだ緊張はとれない。

 

頭が真っ白になるだろう。

 

でも大丈夫だ。

 

試験開始となり、問題を開いた瞬間

 

そこにいるのは誰だ?

 

 

この1年間

 

いや

 

ここまでの数年間、ずっと見てきた問題達。

 

一緒に頑張ってきた問題達

 

いつもいつも目の前に一緒にいてくれた問題達、文章達だ。

 

 

君は緊張しない。

 

いつも一番近いところで君たちを見てくれていた文字達、数字達、記号達だ。

 

「やあ、おはよう。今日も僕は君と一緒だよ。50分間、一緒に頑張ろう。さあ、好きなだけ読んでくれ!」

 

そう、君達に語りかけてくれるんだ。

 

 

だから、君たちは緊張しない。

 

 

いつも通りすぎるくらい、いつも通りなんだ。