川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【英語を武器に】単語と文法を切り離して別物として学ぶことが大事

 

文法が大事

 

単語が命

 

 

英語って、この二本柱なんだよね。

 

それをまとめて学ぶから

 

理解すべきことと覚えるべきこと

 

これがグチャッと一緒になって襲ってきちゃう。

 

最悪なのは、

 

文法も覚えるものだ

 

という方向に進むこと。

 

これだと英語は「覚えるだけの科目」になって、挫折。

 

特に高校生になるまでそれでなんとか切り抜けてきた人達が

 

高校生になって英語撃沈する理由なのよね。

 

これ

 

f:id:goumaji:20240111125316j:image

 

昨日の中1中2の毎日和文英訳。

 

毎日和文英訳っていうのは、こうやって授業とリンクさせた和文英訳を1日5問解くって仕組みね。

 

1年間毎日あるから…

 

1825題!!

 

これをやってる塾って、他にあるの?

 

 

まあいいか

 

見れば分かるよね

 

全部同じような簡単な単語だけ使ってるよね

 

 

この蓄積で文法を吸収。

 

もちろん授業は納豆英文法だからね

 

 

理由理屈を日本語で「理解」してからの和文英訳ってことね。

 

 

英単語はこれとは別に切り離して毎日三語ずつ増やしていくよ