川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ちゃんと聞いて、考えて、改善する子

 

前回の中間テストで躍進した松江っ子達。

 

しかし、全員がその「躍進」を手にしたわけではない。

 

特に学校で上位30%から真ん中あたりの子達。

 

この子達は

 

毎日音読

毎日自学

 

これが、「やった量に点数が見合わない」結果となった。

 

その原因を僕なりに考えてみた。

 

そして、「今後、どうすれば・・・」と相談してきた子達には答え、授業でも全体に何度も伝えた。

 

「語句の意味、文の内容が理解できないまま、ただ音読を繰り返したのではないか」

 

これね。

 

このアドバイスを受け、何人かが早速動き出したんだ。

 

教科書の画像を撮り、分からない語句に赤線を引いて送ってくる。

 

僕はその意味を書いて返信。

 

その繰り返し。

 

中には「この段落、何言ってるかよくわかりません」なんて質問もあったよね。

 

きっとこの子達は次の期末で大きく結果が変わってくるだろう。

 

今週木曜日から爆裂が始まる。

 

ますますこの種の質問は増えるだろう。