川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

解けないんじゃなくて、読めないんだ

 

国語ね。

 

文章問題嫌いって、もう国語においては何もできないレベルってことだからね。

 

そういう子達の原因は、

 

解けない

 

んじゃなくて、

 

読めない

 

ってところにあるんだ。

 

 

中3の夏期講習は国語にかなり比重を置いている。

 

そこでやっていることは、

 

どれだけ深く正確に読むか

 

ってこと。

 

数年前からオンラインでいろんな県の子達が来てるから、

 

出題傾向とか無視して、

 

どんな文でも大丈夫なように!

 

っていうことを考えながらね。

 

 

まだ始まって2日が経過しただけだから、

 

小説2問と論説文一問だけ。

 

でもそれだけでもかなり先が見えたんじゃないかな?

 

 

明日からも頑張ろうね。