川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-02-10から1日間の記事一覧

初めて英語の授業を楽しいと?これまた嬉しい感想だ

嬉しいよね。 「楽しい」って無敵だと思う。 何でも頭の中に入ってくるからね。 良い良い

「嫌い」「苦手」が「好き」「ワクワク」に変われば人生がかなり大きく変わる

たった今来たLINE。 英語の追いつきコースを進んでいる子の保護者の方からだ。 毎日のようにこういうLINEはいただくが、 今はそれをブログに載せる時間ないくらいお問い合わせ対応に時間を取られている。 でも、 この短い文面を見ていたら 納豆英文法って と…

早期英語や英会話、「そのうちできるようになる」の「そのうち」は永遠に来ない

我が家が英語はの早期教育を全くやらなかった理由がこれだ。 どの方向で「英語ができる」ということを求めるのか。 海外旅行で困らない英語なんて、 おそらく1週間も要らない。 日常会話だって、普段自分たちが話してる日本語を考えてみたら分かるよね? 関…

みんな、強くなれ

自分の足で立てるか? その足を前に進められるか? 例え前を誰かが歩いていなくとも 自分の信じる道を進めるか? ビビらなくていい 他に誰もいなくても 自分が自分を信じるならば きっと君にとってそれが正解 いや 自分で信じていれば その道を正解だと言え…

北辰第8回松江塾十傑

学校選択問題 国語 70 70 70 69 69 69 68 68 68 68 68 数学 71 71 71 70 70 67 67 67 65 64 64 64 64 64 社会 73 72 71 71 70 70 70 69 69 69 理科 74 72 71 70 69 68 …

大雪でもオンラインがあるから大丈夫!

松江塾はね もうオンライン3年目だからね。 僕らもバイトも生徒も保護者の方々も オンライン慣れっこだからね。 大雪? そりゃいろいろ大変だけど、学びは止まらない。 松江塾はオンラインがあるから大丈夫!! 完全オンライン生はもう400人超えてるからね。

むむ!10000歩の危機!

大雪警報に切り替わった川越 こりゃーかなり積もりそうだ。 塾は安全に来れる子だけ対面で、それ以外はオンライン推奨という流れだろう。 そして毎日10000歩も危機的状況だ。 断念する? いやいや、それはない。 まだ積もりきる前に歩いてしまおう。 そ…

「二月の勝者」の三月は未定だということを忘れないで。

私立高校単願や中学受験は二月で受験が終わる。 文字通り「二月の勝者」であろう。 進路が確定したわけだからね。 しかし 漫画のタイトルにもあるこの言葉 よーく見てもらいたい。 二月の勝者 つまり 二月「は」勝ったということである。 じゃあ、三月は? …

ブログもYouTubeも収益化の道が完全に断たれた話

以前、なんだがよく分からないけどGoogleにアカウントを停止された僕のブログ そのアカウントはYouTubeにも連動してるんだかど やはりどうしても納得がいかないので再度申請してみたんだ。 もう一度、よく審査してください! という旨の申請ね。 そして昨夜G…

早朝から関越自動車道を爆走なし子!

まさにこの雪の日に運転初心者が高速を? もちろん、なし子が運転しているわけではない。 高校時代の友達と4人でスノボに行った 朝5時に起きて。高速バスで。 いや、起きっぱなしで、か? 本当に見ていて惚れ惚れするほどの行動力だ。 遊んでるだけ? うん…