川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-05-01から1日間の記事一覧

初めてのPASMO

おー 買ってみた 生まれて初めてのPASMO 以前Suicaは買ってもらったが、全く使わないのでどこかに行ってしまった笑 改札で、どこにタッチしたら良いかも分からずに慎重に慎重に。 緊張したぜぇ

全学年、国語語彙にしてみた

今日の毎日シリーズ和文英訳は 小5から中3まで共通で国語語彙の意味調べと短文作成にしてみた。 開成 渋渋 筑駒 の入試問題から10個拾ってきた。 語彙の差は地力の差 人の話を聞きたくても、言ってる言葉の意味が分からなければ聞きたくても書けなくなる。…

全て「ごとき」で勝負

中学受験ごとき 高校受験ごとき 検定試験ごとき 大学受験ごとき 就職活動ごとき 目の前の壁は、すべて「ごとき」という感覚を持ち合わせていたい。 実際にはそうでなくても、自分にとっては「ごとき」なのだという気概 それが欲しい。 むしろそう思うことで…

だから手数で勝負する

僕のように、学歴も指導力も特段高くない人間は 学歴一本で勝負しても負ける 指導力一本で勝負しても負ける 多分、世の中の殆どの人がそうなんじゃないかな。 その道一本で勝てる人って、一握りの中のひとつまみの人だけ。 でもみんな、そこを目指して進むか…

さて

ゴールデンウィーク3日目 最近弛んできた高2にメッセージを送り、これからランチに舌鼓を打つ。 その後、いつものようにカフェにて毎日和文英訳の解答作成と問題作成。 からのウォーキング。 笑 いつもと同じじゃんね。 なし子は友達と遊びに行き、ゲラおは…