川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

だから手数で勝負する

 

僕のように、学歴も指導力も特段高くない人間は

 

学歴一本で勝負しても負ける

 

指導力一本で勝負しても負ける

 

多分、世の中の殆どの人がそうなんじゃないかな。

 

その道一本で勝てる人って、一握りの中のひとつまみの人だけ。

 

でもみんな、そこを目指して進むからしんどくなる。

 

無理だろうってどこかで思いながら頑張ることって

 

多分ものすごく辛いこと。

 

じゃあ、どうするか

 

 

僕を見ていれば分かると思うけどね

 

 

とにかく「手数の多さ」が大事なんじゃない?

 

 

何をやっても「4」しか発揮できない者は

 

一本で「10」を出せる人には絶対に敵わない。

 

だから、「4」を3つ揃えるんだよ。

 

そしたら「12」だね?

 

 

 

イメージとすれば、科目数みたいなもんだと思えば良いさ。

 

 

 

数学が超得意な子は、数学一本で勝負できる。

 

でも、そうじゃない人は数学は「30」点しか取れない。

 

当然負ける。

 

だから、英語も国語も理科も社会もやる。

 

全部30点でいいんだ。

 

そしたらほら、合計は「150点」だよね?

 

十分勝負できるじゃん?

 

勝てるじゃん?

 

 

 

 

 

 

きっと人生を進んでいくと、

 

どうしても「一本で最強」みたいな人たちを多く見るようになる。

 

 

その瞬間に「絶対に勝てないわ…」って分かる感じ。

 

 

だとしたら、それ以外の負荷価値をどんどん自分にプラスしていくように考えて、行動したらどう?

 

 

世の中、なんでもパーフェクトな人なんて絶対にいないから。

 

 

 

「これ一本で誰にも負けない!」

 

というものがない人は

 

 

とにかく「手数で勝負」

 

 

 

これも十分素晴らしい道だと思うよ。

 

 

 

 

手数でしか勝負できない僕が言ってるんだから間違いない笑