川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お金いただいてるけどね

僕からは動きませんよ。 ええ 声かけもしません。 あー、オンライン英語の方々ね。 そしたら毎日、動画とプリントが送られてくるだけ。 多分、効果は半減だと思う。 でもね 僕から何も言ってないのに 解いた問題、板書ノート 毎回キチッと送ってくれる人もい…

某塾と某高校と実績と

某塾が 某高校への合格者を増やそうと 躍起になってノウハウを蓄積し それを生徒に投下して 某塾から某高校への合格者が増える そうすると某高校進学希望者は 某塾へ殺到する。 するとまた その集まった生徒に某塾は 某高校への合格に必要なノウハウを投下し…

なんで塾があるかっていうとね

一人じゃ自分のペースを破れないでしょ? 自分を追い込めないでしょ? たった2日間で テキストの大半を試験範囲にした文法問題を 真剣に解ける? なかなかできないよね? 週に数回来て、学校とは違うメンバーで 多少面白い充実した時間を過ごしたって 学力…

中3もテストテスト

まずは英検3級の単語テストから。 そろそろ仕上がってきてるかなー その後は中2と同じように、 並べ替え問題で unit1〜5までの文法テスト。 全37問ね。 これに仮定法を加えて、 中学英語を全回転しながら、 今度は準2級の英単語を瞬間的に意味がわかるよ…

中2、爆回転!

unit5まで終わった中2。 昨日も今日も、その内容の問題演習爆回転 全文法事項を全てテスト。 A 3用紙の表裏 びっしり。 今日は全問題が並べ替え。 全38問だ。 さー どーなるか なんだかんだで、テストが一番頭を使う。 結果は全て名簿に記入され 授業後に…

「上位の子」にするには

何よりもまず、上位の子が多い環境に放り込むことである。 松江塾がクラス分けをやめた最大の理由がそれだ。 今は一学年40人以上いるが トップは偏差値70オーバー、最後尾は50前後である。 しかし その50前後の子達も、70オーバーの子達と同じ空間で学ぶ。…

その発言

プレの子達は 不用意に発言してしまうことがある。 その殆どは他愛もないものであるが 「やらなーい」 「めんどくせー」 そういった類の言葉は 我が天使な奥様が 見逃すわけもなく…。 「じゃあ、やらなくていいよ」 「そのかわり何もしないで座っててね」 と…

一番困ること

高校生になって、多くの子たちが一番困ること それは 勉強する場所の確保 である。 それが欲しくて予備校の授業を一講座だけ受講申し込みをし、 授業には出ずに自習室を使う高校生は本当に多いのだ。 僕も高校生当時、日曜日や夏休みなどは図書館に朝から並…

うん、新中1

be動詞 一般動詞 助動詞 それぞれのルール、識別 在籍の9割の子達はクリアーできている感じだ。 つまり まだまだ、ということである。

チラシを作ろう

2021年春 浦和 旭丘(愛知) 浦和一女 市立浦和 川越 川越 川越 川越 川越 川越 川越女子 川越女子 川越女子 川越女子 川越女子 川越女子 川越女子 五条(愛知) 所沢北 所沢北 和光国際 和光国際 所沢 松山 松山女子 市立川越 川越東 川越東 創価 狭山…

原因はどこにあるのか

ここ7日間の、新高1生公立トップ校に進学する子達の学習時間を集計してみた。 川高 7.5 9 10 2 8.5 9.2 10 56.2 一女 10 9 8 10 5 5.5 8.5 56.0 川女 6 6 6 6 6 5 5.5 40.5 市浦 5.5 6 3 8.25 7.3 5.5 4.5 40.1 川高 6.5 7 6.5 5.3 4.5 4.5 4.5 38.8 浦和 …

松江っ子はね、みんな普通の子達なんだよ

入試結果を見るとね 松江塾の子達はとんでもなくハイレベルな子達なのでは? と思われているみたいだけどね 昨日の中3は こんな感じだからね。 左が英検3級の単語テスト20問くらいね。 右がテキストのunit5までの文法問題 全部で45問かな まだまだこん…

やってから言え

「自分、頭悪いんですよね」 おいおい ふざけんなよ 本気でやり抜いて、繰り返して、何度もチャレンジして それでそう言うなら分かるよ? でもね 本当に真剣に聞いてたか? 何度も考えたか? 例えば僕が 「俺、メイク下手なんですよね」 って言ったらどう思…

韓国から関西へ

確かコロナ前は 「外語大に行って韓国語学んで、韓国に留学する」 そう言っていたはずだ。 「あたし、結構韓国語分かるだよね♬」 とも言っていた。 請求する大学の資料も外国語系のものが多かったよね。 BTS に夢中になっていたころだ。 今、奴は何故か関西…

10時間越え

新高1の勉強時間 10時間越えが何人か出てきた。 いよいよ明日から4月。 本戦の開幕である。 各校、腕に覚えのある360人が 初めて同じスタジアムに集結し ここから毎日さまざまな競技を行うのだ。 そして 1位から360位まで きっちり序列が決まって…

親よね

子供がさ 自分の思い通りにならないわけさ 子供がさ 自分の期待通りにならないわけさ そりゃね 頭では分かってるのさ 子供には子供自身の人生があってさ 親の所有物でも何でもなくて そもそも思い通りにしようだなんて それが間違ってるのさ… なんて 頭じゃ…

まず、聞こうか

な、 まず 人の話はちゃんと聞こうか 「右足から前に出してください」 そう言われて 左足を後ろに下げる奴がさ どこでどうやって必要とされるんだ? 勉強はさ、 「理解」と「定着」なんだよ 分かる? 「話を聞く」っていうのは 当たり前すぎて言語化すらされ…

伝説なんぞ、そこら中に転がっておる。

偏差値58からの川女合格とか? 中1の内申28、中2の内申31からの川高合格とか? 松江塾には嘘みたいな伝説がゴロゴロと転がっている。 子供舐めんなよ 子供が本気になって自分で頑張り始めたら そんな大変化は嘘でもなんでもなく起きるんだよ その「…

中2も中3も

英語の抜き打ちテストを行う。 と、ここに書いている時点で抜き打ちではないのだが。 共にunit5までのテストだ。 新しい英語の教科書、 中2も中3もunit7までしかない。 つまり 3分の2は終わってる、ということね。 先んずれば人を制す である。 生徒達の理…

意味のないマウンティング

高校生活が始まり、友達ができ始めると 「定番の会話」がなされるようになる。 ○他にどこの高校を受けたか ○北辰の偏差値はどのくらいだったか ○入試当日点は何点だったか ○内申はどのくらいだったか こういう探り合いのような会話である。 これは要は、「自…

桜の枝を胸に刺した落武者

中1の授業が終わり、次の授業準備をしているところに 生徒からLINE。 授業を終えたばかりの中1からだ。 何やらB館前で酔っ払いに絡まれた、と。 なぬ! こういう時に、娘をもつ父親としては 考えるよりも先に行動してしまう。 即座にB館の外に出て 辺りをチ…

んー

やっぱり一番最初の単元で助動詞出てくるのは 違和感あるよな 違和感があるってだけじゃくて 無理がある と感じるのは僕だけじゃないはず。

3センチ浮く真島♬

ええ 真島 保護者の方からのLINEで 数センチ浮きます♫ 沈む時も 戦う時もありますが まあ大体 浮きます♬ 僕はブロガーなので 対面の言葉よりも 文字で浮きます♬ 例えばこのありがたいLINE 掲載許可もらったので… ほいっ! これで3センチ浮きます♬ 3センチ…

目、表情、姿勢、筆跡

まだ体験期間からそれほど時間が経っていない新メンバー達。 数回のペナテストは行われたが その結果を見るまでもなく、 その子達がどれくらい賢いのか その子達の親がどれくらい本気なのか もう、手に取るように分かる。 いや もう、分かった。 僕の話を聞…

9本の動画!アップ完了!

昨日の全授業、何とか講習2日目の授業開始前にアップ完了。 今日の午前中に授業があるものは 昨日のうちにアップできたから 休んだ子にも影響はなかったはずだ。 Wi-Fiを意識しながら綱渡りの移動で 何とかクリアーできそうだ。

東大一橋に自学で行くために必要なこと

過去、僕の目の前で育ち、自学をし そして東大や一橋に進学していった子達 何人もいるけど 全員に共通していること それは 「スタートが早かった」 「自学時間がとにかく長い」 「没頭する力がすごい」 「達成病である」 「何かしらの原動力がある」 これら…

そりゃそーだよな

昨日体験に来てくれた子、 塾の先生はビシッとスーツ着てると思ってたそうだ笑 ごめん 松江塾の先生は スーツ着ないんだ笑 しかも 一人は365日、全身真っ黒なんだ笑 期待したイメージと違っててごめんよぉー しかも、まだ実際には中1なのに いきなりhow t…

「高校が始まったら頑張る」

あと数日で入学式。 もう制服もある。 教科書も買った。 リュックも新しいものを用意した。 完璧だ! よし!高校が始まったら勉強頑張るぞ! もし今この瞬間 そう思いながらも全力で勉強していないのなら 憧れの高校生活が始まって数週間、いや数日で 下位に…

復帰一発目はどこにしようか

最近、我が天使な奥様と盛り上がる話題を。 それは 「外食復帰一発目はどこにしようか」 である。 去年の2月あたりを最後に、僕らはただの一度も外食をしていない。 リアルに一度も、である。 買ってきて全てパストリーゼで除菌。 食べ物だろうが、食べ物じ…

ゲラお、楽しくなるだろうなー

昨日からゲラおは友達の家に泊まりに行っている。 彼女か? いやいや笑 浦高の同級生ね笑 浪人していた子達が何人も同じ大学に受かり これで大学生活もさらに楽しくなりそうで良かった。