川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-12-13から1日間の記事一覧

こりゃオンラインが増えそうだ・・・

新型コロナ、どんどん塾近辺の小中学校で増えている。 もう確信だが、 絶対にメディアで出ている人数は超えてるよね。 どこで情報が止まっているのか 止めているのか まあ、そういうことには興味はないが・・・。 とにかくオンラインの仕組みを構築して、動…

一体どれだけの動画ストックができるのか

日々の授業動画配信はこんな感じ 文系に関してはほぼ完全自走の中3は除き 毎日3時間〜4時間くらいの動画をアップしている。 週6日として 1週間に24時間分 1ヶ月で96時間 1年間で1152時間 今後5年間、10年間… 凄いことになるね… 僕の葬式で…

結果的にめちゃくちゃ寄り添ってるな

毎日、生徒たちからバンバンLINEがくる。 記述の添削 勉強法について 勉強報告 成績報告 その他もろもろ 塾によっては先生と生徒がLINEで繋がることを禁止しているところもあるが 松江塾は全て「信頼」を前提にしているからね。 そもそも、全員松江っ子だし…

一体、どこに売っているのやら

いまだに鬼滅の刃、最終巻を買えない真島 目についた本屋やTSUTAYAに寄るものの どこも品切れ 入荷未定 でも、ネット上では 最高! 泣いた! などの感想多数。 ぬぬー 今日も探すか・・・

男の子のママの方が若い理由

我が天使な奥様との朝の会話 なし子が最近かわいくなってきた、というところから 「娘が可愛くなってくると、母親は急に敗北を感じて老けるんだって。だからその環境がない男の子のママのほうが若いままなんだってさー」 だとさ。 ではなぜに 我が天使な奥様…

久しぶりの送迎

期末テストが終わったJKなし子。 今日は友達と映画を観にいくそうだ。 鬼滅か? と思ったら 新解釈・三国志 さすが世界史選択♬ 予告みたけど、コメディなんだね。 鬼滅よりは密が避けられそうな・・・笑 久しぶりに車で駅まで送ってきた。 ほぼ全部、我が天…

【募集】異次元の中学準備講座

チラシには全く書かなかったが 今年の冬期講習、松江塾としては唯一の外部募集、 「新中1のための中学準備講座」 を開講する。 松江塾で学ぶと、英語と数学はどのくらいの結果を出せるようになるのか。 今回の期末テストの点数を 判明している生徒全員分を書…

練習期間は長い方がいい

来るべき本番に向けて 何か準備をしなければならない時に その「本番」が自分にとって大きければ大きいほど 準備期間は長い方がいいと 誰しもが考えるだろう。 昨日の中2は去年の公立入試問題の小説を解いた。 解く前に、入試問題というものが現実としてど…