川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-10-26から1日間の記事一覧

中1は、不定詞おわり!

不定詞は必ず50分で全てを伝えるようにしている。 そして、伝わったと思う。 明日から練習だ!

トップ5に4人!

富士見中の某学年の順位が出て来た! 松江塾からの歴代東大進学者は2人とも富士見中! この界隈では学力層の高い中学だ。 その富士見中で 1位! 2位! 4位! 5位! トップ5に松江っ子が4人! ちなみに6位も松江っ子! ふむ! 良い良い! 次も頑張れ…

いきなり書ける子は少ないよ

小6の英語授業は続いている。 「あなたは火曜日の午後に何を勉強しますか」 英文法を学び始めて数ヶ月。 その段階で上記の文章をきっちりと英語にできる子は少ない。 フレーズ暗記じゃなくて 文法的な理解が完璧な上で書ける子ね。 そういうところに英語の…

【動画】子供の友人関係について

我が天使な奥様も このテーマが1番の悩みだったそうだ。 そんなことをつらつらと語ってみた。

小6英語は、完全英作文へ

日本文をノーヒントで英文に直す。 単語は簡単だが、 きっちりとルールが理解できていないと無理。 これが一番、知識の精度を確認できるからね。 これが終わったら、代名詞の変化へ入る。 今は三単現のペナテスト中。 そろそろ終わる。 満点は何人出るだろう…

川越全部にポスティング!

出すと言って出さなかったり 何も言わないで出したり 作るだけ作って満足したり よし!いけっ! と思ったら満席だったり なかなかチラシのタイミングって難しいね。 これから業者さんと打ち合わせ。 今回は新年度の募集広告だから 間違いなく出す! 今度は川…

ビデオ講習、あるんだ…

やっぱりあるんだね笑 エレベーターで6階に上がるなんて… そーゆーの、体調的に厳しいんだけどな。 サポートにも力が入る!

免許の更新へ!

我が天使な奥様の運転免許証の更新だ。 新型コロナの影響で、ビデオ講習はないのかな? 奥様、体調的に一人になることができないので 毎回僕がビデオ講習も隣にに座って受講♫ だから、人の2倍講習を受けてることになる。 さーて、さて。 これから奥様、視力…

リクエスト、ありがとうございます!

夫婦ラジオ、久しぶりのリクエストありがとうございます😊 リクエストテーマは これまた大きなテーマ 「我が子の友人関係について」!! 親にしてみれば 親から見て好ましい友達 親から見て好ましくない友達 いるよね あるある!だよね? それについて、 僕ら…

高校生、勉強時間ランキング(10月25日)

和光国際 11時間36分 船橋芝山 10時間45分 川越 9時間40分 川越女子 7時間30分 川越 7時間30分 大宮 7時間 所沢中央 7時間 川越 5時間 小松川 4時間40分 星野 4時間 川越女子 3時間35分 城西川越 3時間30分 明和 3時間7分 …

なし子、いよいよ手術かもね

幼少期からずーっとなし子を悩ませてきた 逆さまつ毛!! いよいよ、手術かな。 下のまつ毛が 内側にカールし、 伸びると眼球に当たる。 定期的にカットしているが 一生それを続けるわけにもいかない。 昨年医者に診てもらった時は 部分麻酔で、跡も残らない…

蓄積と反復は全てを乗り越える

ある中3生 夏前から、国語ができないと相談を受けていた。 いつものように、手出しし過ぎない範囲でアドバイス。 その子はそれを実行した。 すると今度は 記述問題ができない、と相談をうけた。 同じようにアドバイス。 そこから何回か記述問題の採点を頼ま…