川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-10-24から1日間の記事一覧

中2は用言の活用へ

国文法2日目 品詞の識別は大丈夫そうなので ここから用言の活用へ入る。 まずは動詞 小6の時に一度やっているかが多いから スムーズ♫ 「あれ」を覚えている子がいたのは 嬉しかったなー

中1、文の成分終わりー

3日連続の国文法 文節分け 単語分け 文の成分5つ そこまで、全て終えた。 丁寧に丁寧に。 毎日授業があると こうやってデカい単元を連続して教えることができる。 忘れてしまう前に、ね。 これが最大のメリットだが 分からないことはどんどん分からなくな…

3位!4位!

続々と報告がくる。 その順位 単純に、「良い」「悪い」とは判断できないね。 上がって自己ベスト!で4位なのか 下がって4位なのか それはその子によって違うからね。 中3でチラホラ耳にするけど これまでノーマークだった子が 突然の1位! なんてこと、…

中3は国文法の総確認だね

未だに北辰等の模試で間違う子がいるね 文節、単語 「ほぼ大丈夫」 だと、本番では強烈な不安に襲われるよ? きっちり確認していこう。

公立中高からガチで東大を目指す

松江塾 これまでにガチで東大を目指した子は 4人いる。 そのうち、合格したのは2人。 そして、今年は3人が東大に挑む。 中には「東大しか受けない!」と、 浪人覚悟で突き進む者もいる。 合格してもオンライン生活が待っているわけだから 選択としてはあ…

「塾不要」まで突き進め

松江塾は、生徒の自学力養成が第一目的だ。 定期テストや高校受験は、そのための途中経過と捉えている。 テストは何点でもいい。 高校はどこでも良い。 ただ、自分が高得点や希望高校への合格を望むのであれば それに向けてどれだけ自分で頑張れるか。 その…

じゃあ、全部落ちてる僕はどうなんでしょうね

順位が下がった 点数が下がった ほうほう なるほどね で? だから? それで何が確定するというのか。 子供の能力の限界? 将来の光が曇る? は? 本気でそう思ってるの? 僕は 中学受験、全落ちですが? 高校受験、第一志望落ちですが? 大学受験、第一志望…

親の働きかけなしに好結果なし!

塾に入れるとか、入れないとか どこの塾に入れるとか それは確かに大事。 ただ、塾によって指導のコンセプトや理念は大きく異なるから そこの見極めは とても大事。 でも でもでも それよりも何よりも 最も大事なのは 親の意識と働きかけ! である。 我が天…

学年一桁!

1位 1位 1位 2位 2位 2位 3位 4位 4位 5位 5位 6位 7位 9位 順位判明は、まだ2割程度である。 474 457 477 465 452 456 469 455 459 457 480 474 454 470 461 463 476 という、凄い点数…

プレスクールブログ

〜採点成績管理担当より〜 こんな一面がありますよ のつづき スタート時はお名前も言えなかった恥ずかしがり屋の1年生S君 最近はよく発言し、よく笑いなんとも可愛らしい! 算数はスタートからできていましたが、国語の力も少しずつ伸びてきました。 積極的…