川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-09-16から1日間の記事一覧

今日の中2は理社理社理社!

1時間目に社会模試 2時間目のAKRの数学を挟んで 3時間目に理科模試! 結果はどうかな?

夫婦語り

松江塾保護者の方からのリクエスト動画 僕ら夫婦は 我が子の結婚について どんな考えを持っているのか 学歴とか 職業とか いろいろ話して、 最後は脱線? 笑 まあ、 いつもの感じで喋ってみた。 興味ない人は とことんつまらないかも笑

飴と鞭

プレ最大のお楽しみは これ。 しかし これ目的で頑張る子はいない。 目の前の取り組むべき課題の方にみんな夢中である。 あくまでもこれは 最後のお楽しみ。 達成感へのご褒美なのだ。 そう 「達成」しないと 何も貰えない。

最後の7分チャレンジ

何だか人数が増えてきたプレ それでも やることは変わらない。 脳みそを耕す!

おお!450点超え!

オンラインの中1生 ようやく初めての定期テストが終わった。 結果 450点超え! 学校平均は459.6点なので 約100点も上だ。 ガンガン先取りする松江塾の授業 それもキッチリ受けながらのこの結果は 素晴らしいっ! 今日は珍しく、塾オフの日。 しっか…

今日の小4

は、類義語と対義語のテスト 類義語 安全 応接 天気 欠点 経験 限界 所有 期限 公平 終了 進歩 高明 要求 対等 同意 突然 命令 当分 発達 不満 対義語 低下 固定 悪化 信用 戦争 自然 消費 差別 静止 有名 全勝 期待 平行 現実 進歩 肉体 基本 入場 集中 中…

今日からフォニックスへ

小4は、今日からフォニックスへ本格的に突入する。 bは ビー ではない。 ブ である。 ここから、アルファベットは記号ではなく 「音」を伴った言葉になっていく。 松江塾のフォニックスは 余計なものを削ぎ落としたオリジナル。 本格的なフォニックスは、 英…

なぜ我が天使な奥様は肝が座っているのか

夫婦語り動画を見た方は 同じことを思うかも。 そうだ。 我が天使な奥様 肝が座っている のである。 どうしてか、分かる? 塾長の奥様だから? 違う違う。 彼女が僕と結婚したのは 彼女が21歳のとき。 その時の僕は 月収13万円のアルバイト塾講師だ。 独…

勘違いしないでね

塾に入れたら賢くなるんじゃないんだわ 塾で頑張ったら賢くなるんだ その頑張る気持ちと 頑張った量で 差がつくんだわ 塾に入れるっていうのは 差がつく以前の問題なんだよ。

コミュニケーションの反復回数

学力の土台 それは授業。 授業とは 先生と生徒のコミュニケーションの連続 伝え 伝わり 知識は伝達されていく。 学力の高い子達は この教室内のコミュニケーションを フル活用している。 もちろん、喋っているのは先生だけ。 しかし そこには確実に「双方向…

わざと訛る

Twitterにも書いたんだけど、 この社長 わざと訛ってるよね? 頭の上にも何か乗ってるようにも見えなくもない なんだろ 違和感丸出しなんだけど 耳に残る これってさ 塾の授業にも応用できないかな笑

オンライン生、じわりじわりと増えている

小学部正規オンライン生・・・4人 中学部正規オンライン生・・・5人 オンライン真島の英語・・・体験生1名 高校部オンライン・・・8人 じわりじわりと増えている。 新型コロナで休校になった時 一気に増えた。 そして 学校が再開され、塾も対面授業に戻…

こんなに多いってある?笑

昨日の中2英語 模試の英語を解いてもらって解説したんだけど、 接続詞のthatが多すぎ笑 中3の問題だったから、 それなりに難易度は高いんだけど 今年の中2は、すでに中3の内容まで踏み込んでるから みんなかなりスラスラ解けてるんだけどね。 I think sh…

高校生、勉強報告ランキング(9月15日)

第1位 高3 7時間26分 第2位 高3 6時間50分 第3位 高2 6時間2分 第4位 高3 5時間12分 第5位 高2 4時間10分 第6位 高1 4時間10分 第7位 高2 3時間54分 第8位 高2 3時間20分 第9位 高1 3時間10分 第10位 高1 3…

「声」と、それを乗せる「圧」

誰とは言わないが 新しい日本の顔となる方 あの方の話す内容が ちっとも頭に入ってこない。 一生懸命理解しながら聞こうと思っても 弱い 薄い そんな感じがする。 なるほどね 人に言葉で情報を伝えるのは 「声」 なんだね。 そして その声を人の耳まで いや…

娘を持つ父親ってやつは

最近、なし子が一人で起きてくる。 もう17歳 もう高2 当たり前と言えば当たり前なのだが ついつい 「お!偉いじゃん!」 「おお!凄いんじゃん!」 と言ってしまうんだよね笑 なんだろ 娘って。 顔が我が天使な奥様と全く同じってことも 関係あるのかな …