川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-07-27から1日間の記事一覧

松江塾平均点

まだまだ途中経過だけどね。 中1 国語 83.8 数学 91.7 英語 92.7 理科 88.9 社会 87.7 5教科 444.8 中2 国語 82.7 数学 90.8 英語 90.7 理科 78.7 社会 87 5教科 429.9 中3 国語 82.1 数学 83.2 英語 84.1 理科 82.9 社会 89.1 5教科 421.4 複数中学が集まっ…

言葉を増やそうね

某公立高校の現代文から。 雑念 〜まみれ 衝動 難儀 断つ 膝を叩く 没頭 とたんに 攻防 してやられる 野暮 鴨居 体を沈ませる 生計 だしぬけ 生業 目先 見据える ピンとくる なりゆき 狼狽 未練 効率的 事象 哲学 相補う 根本的 さしはさむ 概念 氷解する 陥…

ブログを書く以上は

誰かに読んでもらわないとつまらない。 意味がない、とまでは言わないが やはり書いて公開している以上は 心のど真ん中に「読んでもらいたい」 という思いがある。 そんな感じで15年間ブログを書いている。 毎日何回も何回も更新。 「まるでTwitterですね…

それでも分かりたいのなら

話してもダメ。 じっくり「行動」を見ること。 我が子の周りを見ること。 友達 先生 成績 何から何まで じっくり見ること。 視野を広げて。 親 まさに文字通りだ。 我が子の行動には我が子の意図の純度が高い。 親子の会話には「親の意図の汲み取り」が混ざ…

あなたが思っているほど

親は子供の考えていることは分からない。 我が子でも、だ。 コミュニケーションが取れていることと 分かっていることは違う。 そもそも、分かる必要もないし。 それなのに、分かっていると思うのは あなたの子供があなたの望む言葉を発しているからだよ。 意…

今日から夏期講習!

さあ、始まるぞ 夏期講習2020 小学生は国語の読解と英語をメインに。 中1は中1の英語総復習と中2の内容がメイン。国語の読解も♪ 中2は中3内容に踏み込み、この夏で中学英語を一通り終える。 中3は電話帳を解き、その解説をコツコツと進める。さす…

ライバルは同じ空間にいた方がいい

生徒には常々言ってることがある。 それは 「目標を持つと頑張ることが楽しくなる」 ということである。 多くの小中学生にとって、頑張るための目標は 親の目標であることが多い。 勉強のできる子になってもらいたい! ○○高校に進学させたい! その親の思い…