川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-05-12から1日間の記事一覧

保護者も成長した

コロナ休校期間で、松江っ子の大部分は 学力的に大きく成長した。 もちろん、全員じゃないよ? 弛んでいたり、手首の運動だけを毎日やってしまっている子もいる。 でも、それはコロナが流行らなくても 休校にならなくても そういう子がいるのは どこの学校で…

サクッと消えていくイベント

当たり前だが コロナ休校が長引くほど これまで当たり前に行ってきた学校のイベントは消えていく。 近隣の中学では、中間テストは実施しないそうだ。 一学期は期末テスト一発勝負で成績が決まる。 その成績をもって、 二学期の高校個別相談が行われるのだ。 …

中2も英単語テスト

これで中学3学年、全ての学年で 教科書全文を範囲とした単語テスト実施だ。 中2と中3に関しては 学校再開前に 各学年で学ぶべき 文法 単語 を全て終えることになる。 教科書本文は二学期の半ばくらいまでの内容かな。 松江っ子達の負担は 相当大きいだろな …

一橋大学の授業

ゲラおの部屋から聞こえてくる。 なんか得した気がする笑 今日は動画配信もzoomオンラインも、授業が立て込んでるらしい。 ゼミの初授業も楽しかった、と。 いいね なし子の部屋からも聞こえてくるね。 なし子の方は動画配信ばかり。 なし子は配信の方が疲れ…

中1の単語力

ここまで、3回やってきた。 中1の教科書全てを範囲とした単語テスト。 第1回平均点 84.3点 第2回平均点 84.6点 第3回平均点 86.2点 着実に上がってきている。 繰り返す。 まだ学校の英語の授業は 一度も行われていないが 松江っ子中1の英単語 平均点は 86.2…

てか、めちゃくちゃ大変なんじゃないか?

昨日、塾のスケジュールアプリを見ていて思った。 松江塾の子達って 実は、めちゃくちゃ大変なんじゃないか、と。 なぜってさ 文系の僕と 理系のAKRが 全く連動してないんだよね。 お互いがお互いの担当科目において これが一番伸びる! と判断することを 独…