川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

テスト後は、スマホを活用せよ!

今、YouTubeにアップしたんだけどさ

 

文字の方で慣れてる人のために

 

同じ内容を書くね。

 

テストが終わった人

 

返却された人

 

満点以外の人は

 

何かしら間違えた問題があったわけだよね?

 

それ、悔しくない?

 

返却されたテスト用紙にさ

 

「✖️」があるわけじゃん?

 

ね?

 

悔しいね。

 

そしたらさ、

 

その間違えた問題

 

解き方や正解はどこに書いてあった?

 

教科書?

 

プリント?

 

板書のノート?

 

ワーク?

 

どこかしらにあったわけだよね?

 

でね?

 

ここまでだったら、まあ想像通りだよね?

 

 

ここからが提案ね。

 

 

あのさ、

 

 

 

テスト用紙と解答用紙、教科書やワーク

 

全部手元に用意して

 

「次のテスト前の自分」に

 

メッセージ動画を撮るんだよ。

 

「いい?今は期末前でしょ?今回の中間、超悔しいよ。だってさ、教科書のここに書いてある内容が、そのままテストに出てるんだよ?ここ!ほら!ここ!!いい?二ヶ月後の私。今回は絶対に教科書の暗記にもっと力入れて!じゃないと、またこの悔しい思いをすることになるから!!頑張れ!私!!」

 

 

 

どう?

 

 

そんな動画を撮っておくんだよ。

 

これって、今しかできなくない?

 

 

 

いいと思うよ。

 

 

誰に見せる訳でもないし、YouTubeにアップするわけでもないでしょ。

 

 

だったら、

 

 

思いの全てを動画に撮っておきなよ。

 

 

絶対にいいと思う!