川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-08-18から1日間の記事一覧

18歳の夏

甲子園が熱いね。 ゲラおと同じ18歳の躍動。 清々しい。 でも 勉強の世界でも 同じくらい熱い世界がある! 今日は珍しく帰宅後も勉強しているゲラお。 来ているTシャツは浦和高校の去年の文化祭のものだ。 家では滅多に勉強しないのだが 数日後にサッカー部…

この写真見ると僕は泣く

なし子は6番 小6のこの試合の後、ずっと伸ばしていた髪を切った。 バスケのために、ね。 あれからずっとショート。 中3で部活を引退し、受験勉強だけになってからも 「邪魔だから」 という理由でショートのまま。 女子高生になり、髪を伸ばし始め、ようやく…

カフェに放り込んできた

試合から帰ってきた娘 おっと なし子 笑 最近、思わず「なし子!」って呼びそうになって焦る真島です笑 シャワーを浴びさせ、そのまま勉強道具を持たせて車に放り込み 近所のカフェに置いてきた。 明日も練習試合?合同練習? なんかね 先輩曰く「去年よりも…

絶対に怒ってる笑

川口青陵高校に来ている。 これまた松江っ子が絶対に通うことのない地域の高校だ。 えー 本日のなし子 絶対に怒ってる。 なぜなら ロールターンを止められたから ミニバス時代から、ハンドリングガールとして頑張ってきてるだけに 自分の手元にあるボールを…

単語集画像集まれ!

面白い企画を思いついた? 思いつかせてもらった?笑 えー 高校生読者諸君! 高校生保護者の方々! 自分の単語集の「ボロボロ画像」 を送ってくださいな! 身バレはしないように配慮します! majimania55@i.Softbank.jp ちなみに我がゲラおのしょぼい画像を…

「心が狭い」こと言いますが

あのー 言ってもいいっすか? あのー 松江塾保護者以外の方で 僕にメールくれる方々 メールくれるのはメチャクチャ嬉しいよ 何より、「行動せぃ!!」とブログで書いてる身としては 勇気振り絞って行動したんだなーって思うから。 こういう教育ママ達が日本…

朝から記事連投の理由

えー なぜでしょ それは 今日が「完全OFF」だから! で、 この完全OFFのこの日に イェイ! なし子の練習試合もある! やたっ! ビデオ持って、真島夫婦 出動!! あ、その前にゲラおを塾に送ってこないと。 昨日の完徹でリズム崩してやんの笑 目覚ましが止ま…

「まだまだ!」な人が多いってことだ

昨日のアンケートで 今現在の受験に関する見通しを聞いてみた。 そしたら、「上位校に下位で合格!」という項目が一番伸びたね。 この項目、記事の中でも書いたように 「まだまだ受かりそうもない」 という人も含まれてるわけだよね。 ということは 上位校に…

「先んずること」のメリット

今年から始めた「英語先取り授業」について 今、中3は入試問題のみ 中2は中3の後置修飾を残すのみ。 中1は中2の不定詞の手前まで とにかく簡単な単語だけを使いながら、文法の「核」のところだけを浮き上がらせて学んできた。 そうやって先んじて学ぶと 何が…

同じ高校でも差は大きいよ

昨日のこの記事について ↓ ↓ ↓ 公立高校合格者のトップとビリの差 - 学力向上爆裂松江塾! ↑ ↑ ↑ トップ合格者とビリ合格者の偏差値差は 大体平均すると「10」くらい離れているよね。 これは、多くの受験生にとって驚きの数字じゃないかな? ある程度の幅…