川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「まだまだ!」な人が多いってことだ

昨日のアンケートで

 

今現在の受験に関する見通しを聞いてみた。

 

f:id:goumaji:20190818074713j:image

 

そしたら、「上位校に下位で合格!」という項目が一番伸びたね。

 

この項目、記事の中でも書いたように

 

「まだまだ受かりそうもない」

 

という人も含まれてるわけだよね。

 

ということは

 

上位校に合格したいけど、どうなるか分からん!

 

っていう人が多いってことだね。

 

 

うん

 

 

そんなもんだと思う。

 

 

特にこの時期は。

 

 

大事なのはね

 

 

ここで志望校を下げない!!ってこと。

 

 

下げるのなんて、私立受験が終わってからでも十分。

 

 

今下げたら、余裕で受かるはずだった高校も

 

結局ギリギリ合格、なんてことにもなりかねないから。

 

 

これは断言するよ。

 

 

川女がギリギリ無理そうだから、所北に下げる?

 

 

今この時期に?

 

 

ひゃー

 

 

こわっ

 

 

プロの僕の経験上、この選択を今の時期にすると

 

 

半分は所北も落ちるよ。

 

 

所北落ちる子って、このパターンの子が一番多い気がする。

 

 

その「目の前の壁を回避する」意識

 

その「とにかく失敗を回避したい」意識

 

 

それって

 

癖になるんだよ。

 

 

それは志望校に関してだけじゃなくて

 

目の前の問題にも向けられちゃうからね。

 

 

難しい問題

 

あー

 

回避回避

 

 

覚えなきゃいけない大量の知識

 

 

うー

 

 

回避回避

 

 

 

こうやって、回避し続ける結果

 

偏差値もズルズルと下がっていく。

 

 

分かるよね?

 

 

最終期限のその時まで

 

 

絶対に下げない!!!

 

 

これは鉄則。