川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

同じ高校でも差は大きいよ

昨日のこの記事について

 

↓  ↓  ↓

 

公立高校合格者のトップとビリの差 - 学力向上爆裂松江塾!

 

↑ ↑ ↑

 

トップ合格者とビリ合格者の偏差値差は

 

大体平均すると「10」くらい離れているよね。

 

これは、多くの受験生にとって驚きの数字じゃないかな?

 

ある程度の幅があるってことは想像できるけど

 

さすがに「10」っていうのはね…

 

でもさ

 

分かってるとは思うけど

 

この「トップ」も「ビリ」も

 

合格者の中に占める人数としては

 

ごくごく少数ってことだからね。

 

ビリの偏差値でも受かるんだ!なんて

 

簡単に考えちゃダメ。

 

 

ちょうど平均くらいなら?

 

 

いやいや

 

 

記事に書いたような上位校は、

 

一番人数が多いのは平均値よりも「1.5」くらい上だからね。

 

 

たとえば浦和なら、偏差値の平均は

 

 

71.55

 

これに「1.5」を足すと

 

 

73.05

 

 

そうだね。大体イメージ通りじゃない?

 

 

目指す位置、見えてきたかな?