川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-08-05から1日間の記事一覧

自学力の続き

で、最終地点に到達する1つ前の領域 それは 「言われなくても机に向かう」 という状態。 これを持って「我が子には自学力がある」と勘違いする人は多い。 しかし、 この時、机に向かっている時の脳内は 「やばいやばい!」 となっていない。 つまり、 ヤバ…

自学力に到達するには三層構造を突破しないと

どうも。A館に向かう途中、全く関係ない川高生に 「こんばんはっ!」キリッ! と挨拶ぶちかましてしまいました 真島です。 さて、中3にブチ切れてきた勢いそのままに 「自学力」の具体的な姿について 書いてみたいと思う。 そう 誰もが手にしたい「自学力」…

「天才」って、いるのかいないのか

僕は塾という狭い範囲でしか分からないけど 天才は「いる」と思っている。 というか、現にいた。 そこで、僕が天才だと思った生徒の偏差値の変遷を書いてみたい。 中160.5 65.0 64.7中268.0 69.9 68.8中369.4 69.9 70.2 71.9 68.3 69.7 71.9 どうだろう少し…

浦高の3年生って、夏はどれくらい勉強してるの?

「テラフォーマーズ面白い〜」 受験生のくせに相変わらず毎日必ず漫画を読むゲラお。 こう見えて、大学受験生である。 浦高上位20%あたりをうろちょろする高3は この夏、どれくらい勉強しているのか。 まず、朝は9時から9時半くらいに塾に行き、 夜10時…

動け!

データを見て資料を見て悩んで迷って考えて調べてそれで解決することってある? たくさん悩んだら その先には何がある? 僕は、その先には「3つ」の道があると思うよ。 まず1つ目 よし!決めた!やってみよう!やろう! つまり、決断して一歩踏み出して行…

最初は細かくいくよ

松江塾小学部の英語指導 とにかく「細かく」いく。 今日の小4は8単語 lion animal guitar present tiger morning coffee class これを徹底的に「なぜそう読むのか」 を分析していく。 この段階をちゃんとやらないと present を 最初の文字だけ読んで プレ…

単語を「読む」ってこういうこと

英語初学者で、 英単語を「読む」ことができない子は多い。 絵を見て、それを英語で言うことはできるし 見たことがある英単語は なんとなく読める しかし 全く初見の単語になると いきなり最初からトンチンカンな読み方をしてしまうケース。 よくあるよね 小…

中1、弛んでるよ

中1の1学期中間テスト 塾生の平均松pointは「834point」であった。そして1学期期末テストでは「827point」に下がりさらにその後のペナテスト数回で776pointまで平均値を下げた。 それに対して中2は 1学期中間では「833point」、期末テストでは「818point…

中1 vs 中2 勝負の結果

先週までの松pointの状況 中1 776中2 817 よって、中2の勝ち。 今日から中1がA館、中2がB館だ。

もー

中3 … なんだろ マジで