川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-07-21から1日間の記事一覧

だーかーらー!!

もー こっちに書くね? 他保護者の子供の成績 5の数を見て、自信なくした? だとぅ? は? たったそれだけでなくすくらいなら もともと自信なんかなかったんだよ。 そんなんでウジウジしてるんなら 最初から高みは目指してないんだよ。 5がないから? はっ…

これだから「教育ママ」って子は笑

僕が苦労の末、神SEの力を借りて、いや神SEに負んぶに抱っこで辿り着けたアンケート。 このアンケートには、コメントが書けるんだって知ってた? 僕は知らなかったよ笑 すでに何人かがコメントを書いてくれてるんだけど 先ほど、ちょっとしたやり取りをした…

現実を知れ!

「倍率6倍」 この数字をリアルに考えたこと、あるか? 目の前にサイコロが一つある。 それをたった一回だけ転がす。 当たり目は「1」のみ。 「1」以外はハズレだ。 君は「大学入試」という、人生をかけた瞬間に サイコロの「1」を出さないといけない。 …

高校生、頑張ってるなー(更新)

1学期の成績 グループLINEに「報告せよー」って書いてもなかなか出してこない子もいる。これは個々に攻めていくしかないな笑 現時点で「すごっ!!」 という子の結果を書いていく。 これ以外の子達だって、 同じレベルの子達の中での勝負だから、 僅差で悔…

初選挙とかあれこれ

今日は参議院議員選挙。 18歳になったばかりの ただのゲラお 初めての選挙に向けて 1ヶ月前あたりからうるさいうるさい。 家族の会話をやたらと政治ネタに持って行こうとし、 奥様と語彙力なし子にウザがられていた。 そんなゲラお 塾に連れて行く前に一…

「5」、いくつあった?

さあ、アンケートの時間だ! ズバリ! 1学期、「5」はいくつあった? 中学生なら「5」の個数を。高校生なら「10」と「9」の個数を。 あー、高校生は9教科以上あるのか…じゃ、「10個以上」の項目も作っておこうかな。もしくは、我が子が高校生って場…

「通知表の数字」に隠された意味

25年もこの仕事をやっていると 実に多くの「塾の先生」と知り合いになる。 実際に会ったことがある人も多いが、 ブログを書き続けているおかげで、ネット上での知り合いも多いんだよね。 そんな知り合いの人たちの中に 「元学校の先生」 という人達も何人…