川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-07-16から1日間の記事一覧

読んでみて!これがリアルな松江塾保護者だ!

全国の教育ママ達からメールをもらうようになって 「ある共通点」があることに気づいた。 それは 「松江塾の保護者を教育ママとして完璧だと思っている」 ってこと。 もうね、 「松江塾の保護者になりたい!」 とか 「松江塾の保護者の方の話が聞きたい!」 …

「爆裂生」の創設

中1、中2にキャンセル待ちの方が増えてきた。 キャンセル待ちだと分かっていて連絡をくれる人もいる。 何かの理由で退塾者が出ると連絡するのだが 待ってもらっている間、とても心苦しいのだ。 そこで、「爆裂生」というものを創設した。 その名の通り、「爆…

小5、今日の国語の教材は

一気に文章読解への集中が高まった。 ほんの数週間で。 子供の成長や変化ってすごいね。 今日の教材は 乙一の「seven rooms」だ。 さすがに「煉瓦」は読めないから ふりがなを振ったけど これは結構楽しいかも♫

行動すれば楽しくなるよ

さすが松江塾保護者 行動力の塊みたいな人が多い。 もともとそういう人なんだろうけど 僕が授業やブログで言いまくってるから さらにさらに磨きがかかってるよね。 先日、僕がgoumajiで紹介した仙台にある塾のブログ その塾長にメールを送った松江塾保護者が…

「真島の呪い」なんだって笑

先ほど、高校生から期末テストに関するLINEがきて それについてを我が可愛すぎる奥様と話していた。 そしたら我が奥様 「なんか松江の子って、入塾したが最後、大学に入るまで何年間もゴーにゃんの存在を意識しながら勉強するんだよね。もう真島の呪いって域…

このエピソードは塾長の宝物

なんだろ、これ 言葉が出ない でも、エグいパンチをお腹のど真ん中に食らった感じがする。 ↓ ↓ ↓ 絶対、二華: 塾長日記 ↑ ↑ ↑ 仙台の、この塾の近隣の塾経営者達 申し訳ないですね この先生が本気です笑 僕は生徒に「自学自学」と言い続けている。 だから 自…

「コンテンツ」であり続けたい

いろんな塾を見てるとね ある程度の規模になってくると 塾長が「2つのタイプ」に変化していくのが分かる。 経営者になっていく人 先生のままでいる人 前者は、講師の先生を増やしていき 自分は直接の指導をすることなく 講師の管理だけにシフトしていき、 …

「合宿ないんですか?」

このネタ、何回書いてるんだろかー 笑 この時期になると、学校でも「塾の夏合宿」の話題が出るみたいだね。 松江っ子曰く 「みんなめっちゃ楽しみにしてて羨ましい!うちもやりましょうよ!!」 ほほう 「楽しみ」とな? 笑 松江塾が夏合宿をやらない理由 そ…