川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

読んでみて!これがリアルな松江塾保護者だ!

全国の教育ママ達からメールをもらうようになって

 

「ある共通点」があることに気づいた。

 

それは

 

「松江塾の保護者を教育ママとして完璧だと思っている」

 

ってこと。

 

もうね、

 

「松江塾の保護者になりたい!」

 

とか

 

「松江塾の保護者の方の話が聞きたい!」

 

とか、

 

もうリスペクトしてる人が多い多い。

 

そりゃね、僕がブログの中で

 

「松江塾保護者、さすがである」キリッ

 

みたいに書くから、そういうイメージが固定化してるんだとは思う。

 

 

たしかに

 

松江塾保護者は凄い。

 

何がすごいって

 

「自学力な大切さ」の本質的な部分をキッチリ理解できてるってところ。

 

だってさ

 

普通は

 

「教育論とか理想論はいらないから、とにかく川高に入れてくれればいいから!」

 

っていう保護者は多いよ?

 

マジで多い。

 

きっと松江塾保護者でも、同じように考えることはあるはず。

 

でもね

 

ある時気づくんだよ。

 

あんなに頼りなかった我が子が

 

あんなに言われなきゃやらなかった我が子が

 

いつの間にか、自分で能動的に勉強し出してるってことに。

 

そして

 

それとともに

 

なんだかやたらと考え方まで大人になっていることを。

 

「結局は自分でやらなきゃ意味ない」

 

「最後は自分の頑張り次第だと思うよ」

 

こういう言葉を

 

数年前までランドセル背負ってた子が言いだすんだよ。

 

だから松江塾を信じてくれる。

 

これは凄いことだと思う。

 

そんな松江塾保護者でも

 

全国の教育ママと同じように

 

本当にリアルに「子供と格闘」してるんだよ。

 

今日はね、高校部のある生徒の保護者からメールをもらった。

 

その生徒は、僕が「高校部の備品」と形容する子達の中の一人だ。

 

公立トップ校すら間違いなく受かったであろう子だ。

 

今は学年1位、3位と

 

殿上人のような数字を出しながら突き進んでいる。

 

それだけ聞くと

 

「頭の良い子の親は楽だよね」

 

と揶揄する言葉も聞こえてきそうだが、

 

そんなレベルでも、皆さんと変わりなく日々戦ってるんだよ。

 

では、掲載の許可をもらったので見てほしい。

 

 

↓  ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

こんにちは
毎日すみません😆
今日は 久しぶりに机にジーっと座って仕事してるので 一息つく度に
ブログをちょこちょこいつも以上に(笑)読んでます

真島先生の背中を見て家の子は…………………イヤイヤ裏側‼の!
そのイケメンで眼球の怖~いハッキリとしたお顔は ◯◯は勿論の事私も夫も生涯忘れはしませんよ!
そして ◯◯が卒塾しても私はブログを読み続けます(だって親も勉強になるし何より面白いからです)
◯◯は4歳からピアノをやっていて ピアノの先生とは長い付き合いで その先生も◯◯の性格をよーーく分かっていてくれて
私もいろんな相談をします
何でも 一人で考えてるより
プロに相談した方が 的確なアドバイスをもらえる と思ってます
(その為 ちょっと面倒な親になってます😅)
真島先生とは 6年の3月からのお付き合いですが ピアノの先生と同じ位 いろいろ相談させてもらって アドバイスをもらい
今までやってこられました
◯◯も 最近は会う事も前より減りましたが 年中真島先生の話をしてます
それから なんと!パパも真島先生のブログを最近から自分で読んでます
家の夫は 人のブログを自分で読む様な人ではありません
私が よく読んで聞かせてたのもあり たまに◯◯が誉められているのが嬉しいのもあるのでしよう(しかしブッチギリではなくなったゃったので暫く誉めてもらえませんな😅)

昨日は◯◯と大喧嘩になりました
理由は 部活が1年で一番大変な時期で 講師のダメ出しを散々受けて モヤモヤしてる所で私が勉強のダメ出しをしたからだと思います
まー反発してきましたよ
リビングのど真ん中で立ったまま
言い合い~にらみ合い~言い合い~にらみ合いの繰り返し😰
でも、いつも私は 子供に気を使わないし 言いたい事を言います
全部言います だって嫌いで憎くて 攻めてる訳じゃないのですからね
しかし あちらも成長して
言いくるめられなくなってますので 顔つきが戻るのに時間がかかります😰
結構長く言い合い着地点へたどり着き
最後は私が
ちょっと来て! と引き寄せてハグして 二人で号泣😭
私が自分の涙と鼻水を拭いたティッシュで◯◯の顔を拭いて
その後二人で泣き笑い😂
こんな感じで その後楽しく夕飯食べました
ほー😞💨
全国のお母さん達も それぞれ格闘中なのでしょうね😆
頭が良い子とその親程 苦悩が多く
悩みは尽きないんでしょうね
我が子に親の期待だけから来る
身動き出来ない程の圧力をかけるのではなく
対策や時には逃げ道を一緒に考えながら
高みを目指すプレッシャーを与えるのは ホントに難しいです💧

では、今日 ◯◯からLINEあると思いますが
叱咤激励
よろしくお願いいたします

 

 

↑  ↑  ↑

 

教育ママはみんな同じ。

 

みんなゴールは見えてるのに

 

そこまでの道筋は見えないんだよ。

 

だから試行錯誤

 

不安との戦いなんだよ。

 

みんな同じ。

 

 

だから

 

 

 

大丈夫。

 

 

 

安心して迷って。