川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-07-04から1日間の記事一覧

やっぱり「スマホ」だよなー

先日、奥様とウエスタ川越に行った。 あそこのTULLY'Sは、隣の本屋の本を飲みながらコーヒー飲めるからね。 そしたらさ、平日の昼間だっていうのに 結構混んでるわけよ よーく見たら、高校生ばかり。 ははーん なるほどなるほど。 期末テストだから、半日で…

心、折れないで

子育てをしてると、毎日のように「壁」は目の前に発生してくる。 不意を突かれるときがあれば 自ら作り出してしまうこともある このブログを読んでいる人なら この僕自身だって、毎日のように壁を越えて乗り越えよう!叩き壊して進もう! と悪戦苦闘している…

やっぱり授業は楽しい。でも…

昨日の中1は、期末テスト後の初授業だった。 月曜日は進研テストを受けてもらってたからね。 いやー 楽しいね。 昨日は僕の授業は一コマだけ。 代名詞の人称変化をやったんだけど やっぱり授業は楽しい。 勘違いしている人も多いんだけど 松江塾は完全自学塾…

「語彙力なし子」のファンが増えてきた

僕がたまにブログに書く娘 なぜか全国にファンが増えている笑 語彙力がない 寝たら起きない 正座のまま熟睡できる 焦らない 急がない 他人が気にならない もちろん、大事な大事な可愛い娘であることは間違いないんだが 突っ込みの入れどころが多すぎるのだ。…

勉強以前の問題

テストが終わったその日、 「どうだった?」 と生徒に聞くと、実にバリエーション豊かな答えが返ってくる。 「問題が意味不明でした」 「微妙です」 「記述が多過ぎました!」 「訳わかんない問題が出ました」 「問題が多すぎて時間が足りませんでした」 と…