川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

最初に「退塾について」を話した

新小6に、これからの1年間について話をした。

 

松江塾の小6は、実際に勉強する内容の多くが中1の内容であること。

 

中学部の先輩たちは凄い人達が多いこと。

 

それ故に、

 

「やる気がない」

 

「勉強嫌い」

 

「結果を出さない」

 

こういう子は塾にいても不幸なだけ。

 

だから、この3要件が揃い、改善の可能性もなければ「退塾」になるよ、と伝えた。

 

昨年度、このパターンでの退塾は2人。

 

仕方のないことだと思っている。

 

だってさ、

 

大切な我が子を通わせる塾に、そんな3要件を満たした子がいるのって嫌じゃない?

 

学校じゃないんだから。

 

「え、あの子がいるなら松江塾はやめておこうかな」

 

そんなことを思われるような塾にはしたくない。

 

もう一度書いておくよ。

 

やる気もない

 

勉強嫌い

 

結果を出さない

 

これを全て満たすことのないように。