川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「ガチ運動部」に入るとどうなるか

息子はサッカー部所属である。

 

浦和高校の中で、「ガチ」な部活はいくつもあるが

 

ラグビー部とサッカー部は本当にヤバい。

 

ラグビー部は全国大会にも出ちゃうくらいだし、

 

最後の大会が高3の冬だから

 

浦和高校ラグビー部に入るなら、現役で難関国立大は厳しいかもしれないね。

 

サッカー部はそこまでじゃないけど、

 

練習量の多さは強豪校レベルなんじゃないかな。

 

だってさ、今の時期、入試の採点のために学校が休みになってるんどけどさ、今朝塾に送っていく時の車内で

 

「5連休なんて、1年ぶりだー」と言ってたんだよね。

 

そういえば、夏休みや年末年始を含めても

 

5連休なんてないんだよね。

 

ほんとに

 

凄くない?

 

なんなら定期考査前だって練習ある時も珍しくないからね。

 

高校に入学したら「何部に入ろうかなー」って考えてる子、多いよね?

 

でもね、まず中学の部活のイメージは捨てた方がいいよ。

 

特に難関大学進学を本気で考えているのなら

 

マジでガチ運動部は回避した方がいい。

 

これは本当にそう。

 

部活で得られるものも多いとは思うよ?

 

友達もできるし、達成感もあるだろう。

 

身体を動かすのが好きな子もいる。

 

勧誘の時、「両立できるよ!」って必ず言われる笑笑

 

浦高のラグビー部の人たちもそう言ってたらしいし笑笑

 

たしかに、ラグビー部から現役で東大とか一橋とか、

 

確かにそういう人もいる。

 

でもね

 

自分がそこまでの「スーパーマン」かどうかを冷静に考えてみてね。

 

勉強は嫌いじゃない、というかむしろ好きかな

 

部活も適度に手を抜けるタイプ

 

でも、どちらも大して苦労してないけど結果は出ちゃってる

 

疲れて眠くなったら?そしたら寝るでしょ

 

予習と復習?授業聞いてれば必要ないんじゃない?

 

模試は事前の詰め込みとか要らないから楽だよね!

 

こんなタイプなら大丈夫

 

どう?笑笑

 

よく考えてね。