川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

僕は九九を半分だけ覚えた

 

前から書いてるかな。

 

そろばん軍団と公文軍団にどうしても勝ちたくて

 

計算スピードでクラス1位を取りたくて

 

必死で頑張っていたあの頃。

 

その遺伝子は簿記検定三級の本番、電卓持ち込みOKだと知らなくてすべて筆算で解いたゲラおに受け継がれた!

 

先日なし子にも「簿記検定の本人は電卓持ち込みOKだからね」とアドバイスしていた笑

 

 

それ

 

 

グローブ持ち込みOKの野球の試合って言ってるのと同じ…。

 

 

さて

 

 

そんな当時の僕は掛け算の表を見ていて気づいたんだ。

 

ひっくり返して答えが同じものがある、と。

 

 

だから半分だけ覚えればよい、と。

 

そして自信満々で先生の前に行き、暗唱をした。

 

 

後半は脳内変換で。

 

 

そして見事、クラス最速合格を果たしたんだ。

 

 

今思えば、あの脳内変換がかなり頭を鍛えたのでは?と思う。

 

 

まあ、無駄な労力だったのかもしれないが。

 

 

その名残は今もあって、

 

 

ごろく30は出てくるのに

 

ろくご30は脳内変換する。

 

 

 

ししち28にいたっては、

 

しちし28って、言うことすらできない。

 

 

舌が動かないのだ笑

 

 

 

まあ、おすすめはしないかな。

 

 

松江っ子はガチ音読をやるから

 

僕みたいにならずに済みそうだ。