川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「定着」は「無意識」「飽き」の先にある

 

意識せず、なんの新鮮味も感じず

 

高揚感もなく

 

達成感もない

 

そして

 

躓きの「つ」の字も感じない。

 

そうなって初めて「定着」と言えるんだ。

 

 

 

 

自分の名前を漢字で書くように

 

靴の紐を結ぶように

 

赤信号で自転車を止めるように

 

 

 

勉強において「定着」を勘違いする子は多いよ。

 

 

まだ甘い。

 

 

 

毎日毎日

 

 

「またこれかよ…」

 

 

そう思った数歩先に定着はあるんだ。

 

 

これは昨日の毎日和文英訳

 

f:id:goumaji:20230417143414j:image

 

 

 

松江っ子達はこれを毎日やる。

 

 

さらに1週間分、まとめてテストをする。

 

本科の子達は満点じゃなければ追試もある。

 

 

これでも数ヶ月、数年続けてようやく上記の基準の「定着」があるんだ。

 

 

勉強

 

薄皮一枚

 

 

舐めちゃいかんよ