川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-05-23から1日間の記事一覧

思い出すなー

その昔 まだスマホなんてない時代 当然僕は松江塾で毎日生徒達と格闘していた。 音読の重要性に対する思いは今と変わらずに。 あの時代から、 「勉強ができるかは音読が上手い」 「特に、初見文の音読に違いが出る」 と思い続けてきた。 だから塾でも音読に…

泣きながら

うん いいね 泣きながら音読練習 それでいいんだ

知ってること、見てきたことをそのままに

自分の子育て 生徒の成長 どちらも見えてくるのは「親」の存在である。 親が焦り、大事なことを間違えてしまうと 子供は失敗すらできなくなる。 ようは 何もできない子になる のだ。 これまで何百人もの親の「子育ての成果」と向き合いながら どう考えてもそ…

錆びた自転車に油を♫

生徒の音読 学年が低いほど、上手くなるまでの期間は短い。 まだ言葉が簡単なうちに 文字を見て、スムーズに読めるようになっておきたいよね。 他の科目にも影響が大きいから。 音読が上手くなっていくイメージは 錆びて「ギコギコ」こいでいた自転車 そのチ…

夫婦の合唱でなし子を起こす

せっかくの誕生日なのに、 午前中を「睡眠」に注いだなし子 僕と我が天使な奥様2人で 「ハッピーバースデートゥーユー♫」 と大声で歌い、手を叩きながら階段を上がり、 さらに大声で歌いながらなし子の部屋のドアを開け 布団を引っ剥がし、顔のそばで手を叩…

なし子、おめでとう!

5月23日 我が娘、語彙力なし子の誕生日である。 なんとなし子も18歳! 見た目は我が天使な奥様の完全コピー 内面は僕の完全コピー そんななし子も、ついに選挙権を得た…笑 「次の総理大臣選挙では菅さんには投票しない」 と言い切ったなし子。 いつのま…