川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-03-16から1日間の記事一覧

固まっていかねばならない

松江っ子は 必ず全員で固まって進んでいく。 学力や志望が違うのは百も承知。 しかし クラスの中の空気は 乱れてはならぬ。 全員が前を向く。 全員が上を向く。 支え合い、 叱咤し合い 共に笑い 共に歯を食いしばり 空気を作っていく。 受験生なら、なおさら…

はじめてのペナテスト

昨日の新小6、今日の新小5、そして明日の新小4 いよいよ初めてのペナテストだね。 何が出題されるかは分かっていて、満点のみ合格。 落ちたら後日追試。 簡単な話だ やればいいんだ たったそれだけ。 ペナテストすら頑張れないのなら 学校の定期テストなんて…

完全自学で東大!お茶女!

行ける? 無理? んー 松江っ子なら行ける♫ 証明されたよね。 一女からお茶女に現役で受かった子が 「自学」という観点から 松江塾を振り返ってくれる♫ 永久保存版の記事になりそうだ。

保護者の方が見てくれてるんだね

松江塾はその日に行われた全部の授業を そっくりそのまま無編集で翌日にアップする。 該当学年の子はもちろん、 飛び級や戻り級をしている他学年の子達も見れるんだ。 この仕組みは、我ながら最高だと思っている。 さて、その「翌日」だが、 大体午前中には…

追い付き待機所作ったよ!

多分、この時期から 「中学生になったら塾!探さなきゃ!!」 と思う人がいるはず。 学校は4月から始まるのに、塾業界は3月スタートだからね。 それを知らない人は一定数いるはずなんだ。 気づいた時にはもう1ヶ月近く遅れてる… これはけっこうダメージが…

小学校英語導入の現実

昨日のフォニックステスト ちょっと「思考」する必要があったとは言え この結果を見てほしい 大体上半分くらいは小6の時から松江塾に在籍している子達。 下の方は新中1として体験してくれている子達だ。 この子達は誰一人として例外なく、 学校で英語を学ん…

単語が覚えられない原因

「タイ」 と発音する部分を ti と書けないこと。 「ネイ」 と発音する部分を na と書けないこと。 「シャイ」 と発音する部分を shi と書けないこと。 ローマ字読みで覚える? ほほう だから単語が覚えられないし 根性の話になってきちゃうんだよ。 日本語な…