川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-12-22から1日間の記事一覧

今日は国語day

中1も中2も。 どちらも小説 中1はバスケ部ネタ。 部活がらみの内容は、割と読みやすいかな なんて思っていたら ちょっと分かりにくい内容だったね。 中2は過去のしこりが解けていく友情物語。 記述が長いけど、それは得点源だね。 小説が苦手な子は 漫画…

13名の小5生達

今日はオンラインで受講している子が4名 教室には9名 合計13名の小5生達。 9名の男子に、4名の女子。 先ほどの時間で小6の文章題を解き、 満点が3名 今、小6の漢字や語句の問題(A3裏表)をやっている。 これに関しても「勝負」である。 完全に予…

結果が全てだが、コンセプトと経過に納得も必要

塾、特に個人塾は実にさまざまな種類がある。 集団とか個別とか、そういう区分だけじゃなく 塾長の考え方 指導のスタンス 目指すところ 通ってる生徒の学力層 そういうものの到達点として その塾が出す「実績」というものがある。 この実績が極端に目につく…

心地よい

小5の授業日 開始前に教室に入ると 生徒達が英語の音読練習をしている。 今日は中2の教科書本文 制限時間があるので、それをクリアーすべく みんなスラスラと読んでいる。 これを聞くのが 殊の外心地よい。

塾でのクラスター

神奈川の集団塾で発生とか。 ふむ。 いずれは多かれ少なかれそうなるだろうとは思っていたが、 ネット上では、オンラインがあるのに使ってないという声も多いみたいだね。 感染者が出てしまうことは これはもう、避けられないよね。 でも そうしないために、…

年末年始の真島家はゲーム三昧

今年はステイホームの年末年始♫ 立場上、年末年始だけじゃなくてもステイホーム。 旅行ゼロ 外食ゼロ 買い物は最低限で店を脱出! 買ってきたものは全部玄関で消毒! そのまま風呂へ! そんな生活が一年近く続いている。 さて 年末年始のステイホームは 真島…

ますます似てくる

ゲラおは我が天使な奥様に なし子は僕に 日に日に似てくる。 真面目なゲラお ズボラななし子 導火線の短いゲラお 導火線の先に何もついてないなし子 人のことに気づくゲラお この世には自分しか存在していないなし子 先回りして段取りするゲラお 人が作った…

朝から幸せ

我が天使な奥様が 作ってくれた。 僕は完璧な「ご飯派」である。 パンは滅多に食べないが 奥様が作ってくれたパンは 美味い♫

中2、完全抜き打ちテスト

内容は比較の文法問題 難易度はちょい高め。 未学習の内容もちょっとだけ含んでいた。 全39問、英作文あり。 0 0 −1 −1 −1 −1 −1 −2 −2 −2 −2 −3 −3 −3 −3 −5 −5 −5 −5 −5 −6 −7 −7 −7 −8 −8 −8 −9 −9 −9 −10 −10 −10…

さて、中1!どれくらい上がったか!

昨日の第2回実力テスト 試験範囲は 一般動詞の過去形(規則・不規則) 現在進行形 過去進行形 be動詞の過去形 未来の文 助動詞(can,will,must,may,shall,should,would) There is 〜 これについて、第1回とは別問題で出題。 つまり 第1回実力テスト ↓ 解…