川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

13名の小5生達

 

今日はオンラインで受講している子が4名

 

教室には9名

 

合計13名の小5生達。

 

9名の男子に、4名の女子。

 

先ほどの時間で小6の文章題を解き、

 

満点が3名

 

今、小6の漢字や語句の問題(A3裏表)をやっている。

 

これに関しても「勝負」である。

 

完全に予習の内容だが

 

彼らは「勝負」を望む。

 

自分の子供が小学生の時、

 

授業参観に行った時に感じたこと。

 

それは

 

授業は丁寧だが、遅い

 

ということ。

 

明らかにできる子にとっては退屈そのものである。

 

これに関して、今我が子らに聞くと

 

「めちゃくちゃ暇だった」

 

と口を揃えて言う。

 

だから塾ではその繰り返しにならないように気をつけている。

 

基礎をさらっとやったら、あとは自分で考えてできる!

 

だから勝負を多めにする。

 

何だかんだ言って、これが一番盛り上がるのだ。