川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-10-18から1日間の記事一覧

YouTubeの可能性

今日の夕方、A館に行った時のこと。 ちょうど追試を終えて帰ろうとしていた小学生の子がいた。 その子は先日、お母さんがAKRと面談をした際 「英語で少し分からないところがある」 という話をしてくれたそうだ。 それを聞いた僕は、すぐにYouTubeの僕の動…

よし!自己ベスト!

順位判明、第1号! 砂中3位! 素晴らしい! そして、 自己ベスト更新!! さらに素晴らしい!!! 全塾生の中で、一番早くテスト本番を迎えた つまり、一番勉強時間が短かった! それでも、キッチリ自己ベスト更新! さあ 舞台は整ったぞ? 学年1位 そろ…

はいゲラおー、追い込まれてきたぞー

昨日の夜、ゲラおに 「センター近づいてきたね。間に合いそう?」 と聞いてみた。 つい数週間前までは 「大丈夫じゃん?」 だったのが、 昨日は 「どーだろね」 に変わった。 ぷぷ やべーでやんの 焦り始めてやんの 笑 だったら、スマホゲームの時間削ればい…

宿題の功罪

今日、ある生徒のお母さんとLINEのやりとりをしたときの話。 やり取りのメインは別のことだったんだけど 最後の方で 「宿題が終わらずに寝るのが遅くなる」 っていう話になった。 その生徒、具体的には書かないが 超優秀な子 である。 だから、とにかく真面…

すごい凄いスゴイ!!

最近入った中1の子 やっぱり、英語が苦手だった。 でも、個別指導したり、動画も見てくれたのかな? 平均点が40点台だったらしい今回の中間テスト な な なんと!! 92点!! きたーー!!! うれしすぎるーーー! ぅぅっ 嬉しい!

子供の学力を高くしたいなら!

いい? 一番大事なこと 動画にアップしたよ。 なんかうまくいってないなーっていう人 よく見てね。 で、動画にあるとおりにしてごらん? 少しずつ 良くなっていくから。 なにもかもが。 あ、チャンネル登録もお願いね。 動画って、ブログに比べて腰が重くな…

「例のアレ」の検証は続く

間違いなく国語の文章問題に取り組む姿勢が変わった。 まず、文章問題をパズルのように意欲的に取り組める これがデカい。 そして、解説授業がバカ受けで盛り上がる。 文脈把握力、語彙力も伸びる! 今後もブログやYouTubeで公表することは絶対にないが 実は…

親が納得する順位ってどこまでかな

定期テストの話ね。 一学年の人数も中学によってまちまちだけど 「トップ10」 じゃない? ランキングってさ ベスト10 トップ10 上位10人 なんとなく、そういう括りがあると思うんだよね。 あー、陸上とかは別か 「入賞」は8位とかまでだっけな? さ…

じゃあ、「学年2位」って何点だ?

松江塾 この2年間、11回の定期テストで学年一位は 30人 と書いた。 しかし、 学年2位は、もっと多くて 34人 もいるのだ。 その点数を一気に書いてみるね。 476 477 470 481 478 478 466 490 475 469 480 456 492 472 474 463 481 467 472 478 448 46…