川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

親が納得する順位ってどこまでかな

定期テストの話ね。

 

一学年の人数も中学によってまちまちだけど

 

「トップ10」

 

じゃない?

 

ランキングってさ

 

ベスト10

 

トップ10

 

上位10人

 

なんとなく、そういう括りがあると思うんだよね。

 

あー、陸上とかは別か

 

「入賞」は8位とかまでだっけな?

 

さてさて

 

昨日から過去のデータと睨めっこしているのだが

 

ここ2年、10回の定期テスト

 

学年トップ10人に入った松江っ子は

 

242人

 

である。

 

2学年しか集計できない3学期期末テストを除くと

 

トップ10入りの人数は

 

22人

 

24人

 

21人

 

25人

 

32人

 

24人

 

32人

 

31人

 

平均は「26.375人」

 

これは塾生の「4人に1人」に相当する。

 

 

 

僕は我が子の順位に関して、

 

特になし子に関しては、10位以内なら

 

「まー、頑張ったんじゃない?」って思えたよ。

 

だから、

 

松江塾保護者の4人に1人は

 

「まー頑張ったんじゃない?」

 

って思ってるんだと思う。

 

 

 

ということはさ

 

4人に3人は

 

「もっと頑張れたんじゃない?」

 

って思ってるってことだね。

 

 

 

ぬー

 

 

松江塾の顧客満足度って

 

 

かなり低いな。

 

 

改善していかないと。