川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【どんな業界でも】学力は必要なんだよな

 

引越し業者への荷物引き渡しが終わった。

 

引越し業者さんって、いつも2人でペアを組んでいて大体どちらかが先輩。

 

今日もそう。

 

爽やかな感じの小柄な先輩と、少し若い大柄な後輩。

 

小柄でもヒョイヒョイと荷物をトラックに入れていく先輩。

 

その指示を受けて後に続いて荷物を運ぶ後輩。

 

洋服を運ぶハンガー付きの段ボールがトラックから降ろされ、そこにゲラおのスーツやコートを入れる。

 

そして先輩が後輩に指示を出して次の作業へ。

 

先輩「その段ボールの上に真島様って書いといてね」

 

後輩「まじま…」

 

先輩「真実の真に、普通の島、に様ね」

 

後輩「…カタカナでいいですか?」

 

 

 

うむ

 

先輩はなるべくして先輩となり、

 

後輩も同様なのだろう。

 

 

 

漢字が書ける書けない、ということじゃなくて

 

 

サッと理解して

 

スッと動く

 

 

そのために思考力や判断力、記憶力が大事だってことなのよ。

 

 

漢字一つ書けないだけで、「あ、俺申し訳ないな」って思っちゃうでしょ?

 

 

自信持って仕事できなくなるよね?

 

 

 

次、何か伝票書く時も不安になるじゃん?

 

 

 

そういうことのちょっとした不安や自己嫌悪が、その仕事に熱意を注げなくなり、

 

辞めて、また後輩からスタート。

 

 

ってことの繰り返しなんじゃない?

 

 

 

とか思ったさ。