川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ゴールデンウィーク7日目

ゴールデンウィークも残すところ3日となった。

連休に入った直後に高校生達にはアドバイスをしておいたが

ちゃんと実践しているだろうか。

高校生は学年ごと、志望ごとに「今やるべきこと」が全く違う。

中学生の「内申と偏差値!」みたいな単純な話ではないのだ。

国立志望でも、センター比率の高いところと二次比率の高いところでは、「フットサルとサッカー」くらいの違いがある。

文系、理系の違いもでかいし

そもそも一般入試と推薦入試

これも全く違う。

こういうところも中学生には話していかないとね。

さて

我が家の今日の予定

息子は10 to 10

もう、書かなくてもいいか?笑

娘は午後から部活だ。

先日の部活終了後、コートネームを先輩からいただいたようだ。

「櫂(かい)」

だそうだ。

櫂は舟のオールのことね。舟を前に進めたり、方向を変えたりする道具。

ポジションがガードなので、ぴったりだと思うが

多分、娘は漢字の読みも書きも意味も知らなかったんだろうな笑

最初、先輩から口頭で言われた時は

「貝」

が頭に浮かんだに違いない。



さて、僕は今日もチロチロと塾に行き

バイトの子達に指示出しかな。

トイプーのViviをトリミングに連れて行かないといけないし

なんやかんやでバタバタする1日になりそうだ。