川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【戦いが始まった小4たち!】今日から三語短文ペナテストがレベルアップ!

 

今日から小4は本格的なペナテストが始まった。

 

今、まさに僕の目の前で100人を超える子たちがテストに挑んでいる。

 

教室には約30人

 

その最前列に70名を超えるオンラインの子たちが座っている。

 

実際にはその中の10名以上が保護者かな?

 

今日のお題は

 

①しばらく、スマイル、せいちょう

②いら立つ、長さ、生活

③立ちつくす、やみくも、あまい

④さます、せいちょう、きょうどう

⑤つつむ、ついきゅう、そうこ

⑥とうどう、きよう、ざいもく

⑦おぼえる、さほう、あんない

 

ひらがなのものは漢字に直して30文字以内の一文を書く。

 

これ、絶対に力つくんだけど

 

なかなか満点は難しいよ。

 

もちろん、小4からは満点じゃなければ後日追試ね。

 

当たり前ね。