川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「三語短文25字」の効果に気づいていない人達は国語力を伸ばすことができない

 

 

目の前にパッと出てくる三つの言葉

 

それを使って25文字以内の短文を作る。

 

たったそれだけのことだ。

 

しかし

 

毎日これを継続すると、何が起きるか。

 

そもそも、この三語短文を完成させるために必要な力、身につく力は何なのか。

 

例えば昨日中学生に出した三語は

 

 

卑下

幸いにも

執念

 

 

これだ。

 

 

当然だが、まずそれぞれの言葉の意味と使い方を知らなければ話にならない。

 

そこで辞書を引く。

 

卑下

 

1 自分を劣ったものとしていやしめること。へりくだること。「そんなに―する必要はない」


2 いやしめて見下すこと。また、そのさま。

 

ふむ

 

場所にはこうある。つまり、自分や相手を馬鹿にしてあれこれ言ったり思ったりする

 

って感じだ。

 

例えば

 

「そんなに自分を卑下しないで」

 

とか

 

「いつも人のことを卑下する人は嫌われる」

 

とか

 

そんなふうに使うわけね。

 

 

 

と、ここまでに大きなポイントがあったよね。

 

 

何かしらの単語を調べたら、

 

①「つまり、こういうことね」と、自分の言葉で言い換えて納得する

 

②その言葉を使った短文を自分で作る

 

これだ。

 

 

 

それぞれの単語に関してこれができたら、

 

今度は繋ぎ合わせてみる。

 

 

 

幸いにも自分を卑下する必要のない人生

 

 

とか

 

 

他人を卑下することに執念を燃やす

 

 

みたいに。

 

 

こうやってまず二単語を繋いでみて、そこに残りの一単語を組み合わせる。

 

 

幸いにも自分を卑下することに執念を燃やす必要のない人生だ。

 

とか

 

幸いにも他人を卑下することに執念を燃やす人に会わなかった。

 

あとは、文字数を整える。

 

 

これがなかなかに楽しい🎵

 

 

文字数を無視すれば、難易度は一気に下がるが頭を使わなくなる。

 

 

この三語短文25字

 

 

言葉の意味

短文

組み合わせ

文字数

 

 

この全てに頭を使う。

 

 

コツコツ毎日、必ずやることで

 

語彙力は間違いなく格段に伸びていく。

 

そして

 

 

頭も良くなる。