川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

胸毛いい双子のパパからのー!

明日は新元号が発表されるね。

 

今、西暦年と元号の両方を用いている国は

 

世界に日本だけだと言う。

 

極めて

 

極めて珍しいってことだね。

 

その年を表す数字が二つあるってことは

 

その二つの年を表す数字を瞬時に導かないといけないわけだ。

 

はい

 

問題

 

昭和32年は西暦何年?

 

1904年は元号で表すと何年?

 

そんな昔のことは知らない?

 

ほほう

 

じゃ、平成9年は西暦何年?

 

今はスマホでちゃちゃっと検索すれば出てくるけど

 

とくに社会なんかでは授業中やテスト中にスマホで検索はできないじゃん?

 

そこて必要になってくるのが

 

「胸毛いい双子のパパ」

 

なんだよね。

 

明治

 

大正

 

昭和

 

平成

 

この4つの元号の元年時の西暦年から「1」を引いたのが

 

67   むな(毛)

 

11  いい

 

25  双子(の)

 

88  パパ

 

明治時代は1868年に始まっている。

 

1868-67=1801

 

この下2桁を見れば、「明治元年」だと分かるってこと。

 

ここで「67」を足すのか、引くのか

 

何に足すのか、何から引くのか

 

混乱するよね。

 

そこで、ポイントになるのが「胸毛」だ。

 

西洋人の男性と日本人の男性をイメージしてみて

 

どっちが「胸毛」が沢山あるイメージ?

 

僕の中では、西洋人の男性の方がもじゃもじゃしてるイメージだから

 

西洋人の男性から胸毛を取ったら日本人男性と同じ

 

つまり、

 

西暦年  から胸毛を取ったら元号

 

逆に、元号(日本人男性)に胸毛を植え付けたら西暦年(西洋人男性)になる。

 

そういうことね。

 

さっきの「平成9年」を考えてみよう。

 

キーナンバーは「88」

 

元号にキーナンバーを出せば西暦年。

 

つまり、9  +  88=97

 

つまり、1997年!

 

ということね。

 

 

さてさて

 

前置きが長くなった。

 

明日発表される新元号が何になるかは分からないが

 

今年が新元号での「元年」になることは決まっているよね。

 

ということは、次の「キーナンバー」が必要になる。

 

次の元号での「キーナンバー」は「18」である。

 

2019  -  18  =2001

 

つまり「01」元年だね。

 

はい、

 

ということで

 

キーナンバーのゴロ暗記に一つプラスしようか

 

 

胸毛いい双子のパパ嫌!

 

これで完璧だ