川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

なるほどー!

朝から新元号についての報道番組ばかりだ。

良いだの、納得いかない、だの

まあみんないろんな意見があるね。

平成の時も賛否両論あったけど、

昭和天皇崩御ということがあったので、ここまでメディアは騒いでなかったんじゃないかな。

分からないよ?

だって当時僕はこの時間学校にいたわけだし笑笑

でもさ

さっき「あ!なるほど!」

って思ったことが流れていた。

https://www.matsuejuku.com/entry/2019/03/31/225145

この記事で書いた、西暦と元号の変換

元号では「18」を足したり引いたりすれば良いと書いたのだが

「令和」って「018」

なんだよね。

おお!

これは便利

2021年は、そこから「018」を引くと

2003

つまり、「令和3年」

おおーー!

西暦から令和を「引く」と、

令和何年かが分かるっていうのは微妙だけど

でも、慣れれば便利だよね。

これは気づかなかったなー