川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-04-02から1日間の記事一覧

不定詞まで終わった

中2は不定詞まで終了。名詞的用法だの、副詞的用法だのそういった文法用語は一切使わずに。とにかく英文を前から訳していって、そこに現れた「to 〜」を、それまでの文の意味からことためにためのしてのどれかしっくりくるものに繋げればいい。毎年、「ため…

松江塾近辺で、国立大や早慶に強いのはどこだ?

さて、データをもとに少しだけ調べてみた。近隣の高校、浪人率や生徒数がバラバラだから単純な合格者数だけでは判断できないね。そこで現役生も浪人生も全て合わせ、卒業生を360人に揃えてみたらどういう順位になるのか。まずは国立大。東京一工、旧帝大…

二極化が進んでるね

大学入試の結果が出揃い各紙面、その集計されたデータが載っているね。講習が落ち着いたら近隣の高校の卒業生数や浪人率を修正して条件を同じにした数値で並べてみようと思うがそんなことをせずとも、パッと見て分かるほどに進学実績の二極化が進んでいるの…

英語文法確認テスト

全54問かや 満点 しし -2 あも -2 もい -2 まる -2 おみ -3 かい -3 ちう -3 やう -3 んく -3 がか -4 らく -4 たお -4 ちい -4 じな -5 いう -6 ざう -7 つえ -7 ざな -7 ばも -9 だい -9 だゆ -10 さう -11 いゆ -11 なく -12 おや -12 なゆ -13 とゆ -1…

数ヶ月で変化していく。

新高校部毎日黙々と勉強している子が多くいる。わずか数ヶ月前にはこんな感じの記事を書いていた。↓ ↓ ↓https://www.matsuejuku.com/entry/2019/02/21/103531日付をみると、1ヶ月半前か。あの頃はたしかに定期考査前だけ。でも、それじゃあ足りないことをみ…

なるほどー!

朝から新元号についての報道番組ばかりだ。良いだの、納得いかない、だのまあみんないろんな意見があるね。平成の時も賛否両論あったけど、昭和天皇崩御ということがあったので、ここまでメディアは騒いでなかったんじゃないかな。分からないよ?だって当時…