川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-04-13から1日間の記事一覧

じゃあ、今の段階でついてしまった「差」をどう埋めていくか

この記事に注目が集まっているようだ。 低学年の段階で、すでにかなりの差がついてるよって話ね。 そうなる前に「目」で話を聞きなさいよ、ということ。 でもね すでに差がついてしまっている場合はどうしたらよいか。 どうすれば追いつくのか。 慌ててドリ…

学校で「式」を求められるんだろうな・・・

小学生ね あまりにも文章題と立式がセットになり過ぎているように感じる。 おそらく、シンプルに暗算で答えを出せるようなレベルの問題をやるから 「ちゃんと式を書かないと❌!!」 とか言われちゃうんだろうね だから、出てくる数字をとりあえず足したり引…

逃さない

中3は追試の未クリアー分が多い 中3のくせに これは許さぬ これは逃さぬ

家庭学習や塾、親は忙しい方が良い

後になって思うよ。 そう 子育てが終わってから、ね。 その当時はバタバタしてて大変だったけども 子育ては1秒でも長く親が忙しい時間があったほうがいい。 「手がかからなくて楽」 という言葉を聞くと羨ましく思うだろうし 我が子と比べていろいろ思うこと…

更新頻度が下がったら要注意

塾ブログ 更新頻度が下がってきたら、考えられる可能性は2つ。 ①生徒増により、対応がてんやわんや。 ②生徒減により、思考が停止し気力低下。 このどちらかである。 ①はいずれ落ち着き、またいつもの感じに戻る。 しかし ②の場合、この気力が元に戻るのはな…

新中2頑張れ

昨日のペナテストは難易度が高かったようだ。 頑張れ頑張れ

ギリギリの戦いが続く

うむぅ 毎日毎日忙しいような気がする。 10,000歩生活もギリギリの戦いが続いている。