川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

学校で「式」を求められるんだろうな・・・

 

小学生ね

 

あまりにも文章題と立式がセットになり過ぎているように感じる。


おそらく、シンプルに暗算で答えを出せるようなレベルの問題をやるから

 

「ちゃんと式を書かないと❌!!」

 

とか言われちゃうんだろうね

 

だから、出てくる数字をとりあえず足したり引いたりする。

 

でも、それじゃ文章題の「面白さ」「楽しさ」は感じないよね。

 

今日の小2本科では、少しだけ難易度の高い文章題を扱った。

 

難しいと言っても、しっかりと「お絵かき」をやりながら進んでいけば

 

まるでパズルを解くような感覚で読み進めていけるはずなんだ。

 

そんな「お絵かき」がどれだけたくさんできるか。

 

それが大事。

 

というか、それさえできれば立式なんて要らないんだよ。