川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-01-10から1日間の記事一覧

今、情報は溢れているが

Twitter YouTube Instagram さらに昔ながらの本 どれを見ても、学力向上に必要なものは同じことを伝えている。 「毎日やれよ」 これね。 極論かもしれないが、勉強で上に行くか下に行くか 学歴フィルターに引っかかるか乗り越えるか 学歴で年収が高いか低い…

今日から単元ごとにしてみた

オプション講座の毎日和文英訳ね。 小5小6は「動詞の識別と答えの文」 中1は「進行形」 中2は「現在完了」 中3は「会話表現」を5つ。 文法事項を一つずつ、しっかりと確認してもらいたい。

良い質問がくるなー♫

小学生達からの、和文英訳に対する質問が秀逸で嬉しい。 「なぜcomeの後にtoが来る場合と来ない場合があるのか」 とか、最高だよね。 もちろん、それは紙に解説を書いてアップ。 それでも納得できないようなら授業の中で説明。 みんなの解答も、どんどん磨か…

成人式を終えて

結局ゲラおは明け方の5時過ぎに帰宅。 見事な御前様であった♫ 大人の階段?ってやつね。 そこから遡ること8時間。 僕と我が天使な奥様は 「子育て、おつかれさま!」の乾杯と祝杯♫ 横でマイクラをやっているなし子がボソッと 「ネクタイ自分でできないんだ…