川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-12-18から1日間の記事一覧

たっぷり自学せよ

今日の一コマ目 中3は今、僕の目の前で静々と自学をしている。 みんなが何の勉強をしているのか 僕は知らない。 でも みんな極めて「淡々」と自学をしている。 親は忘れているんだ。 どうすれば学力が上がるのかを。 他者他力の要素を極限まで減らし、ただた…

おお!オンライン生、自己ベスト!

んー っていうかさ この「オンライン生」って言葉 もう使うのやめることにする。 だってさ、 コロナ感染者増加で。対面の子達もバンバンオンラインに切り替わってるし それで特に違和感も違いもないし。 単に、松江っ子が川越じゃないところに住んでるってだ…

クロージング、ゼロの塾

経営において「クロージング」という言葉をご存知か。 クロージングとは…営業活動において、顧客との契約を締結すること。もしくは、その段階に向けた一押しをすること。 僕はこのクロージングが極めて苦手。 というか、嫌いである。 だから体験してくれた方…

20秒で読む子たち

小5の英語 中2の教科書本文一単元を わずか20秒で読み切る。 最速の子だと、16秒程度だろうか。 文法なんて、まだ全く分からない小5達。 それでも、爆速で音読ができる。 意味はフワッとだけ教えているのだが それでも単語から意味は分かるだろう。 爆速…

全ては逆算

今日は小5の授業 早く来た子達は、英語の音読を練習している。 読んでいるのは中2の教科書本文。 間違わず、正確に、制限時間以内に。 松江塾の小学部は 小4から英語を始める。 小4、小5、小6と 全ては学校選択問題を 英語を武器に乗り越えるというと…

お悩み相談はいつでもどうぞ♪

ブログでも夫婦ラジオでも なんでも良いですよ。 僕がどう考えるか。 僕らがどう考えるか。 majimania55@i.softbank.jp コピペしてメールくださいね。 教育ママが教育ママたる由縁は そのアンテナ感度と行動力! それがなければ それは 真の教育ママとは言え…

「車で友達が迎えに来る日」はすぐ来るよ

昨日の夜、仕事を終えて帰宅すると ゲラおがいない。 我が天使な奥様に聞くと 「○○達とボーリングに行ったよ。車で迎えに来てくれて」 うおー ○○が車で!!! 小学校からの幼なじみの○○ ついこの前、ランドセル背負ってる姿見たぞ? それくらいの時間感覚。 …

先取りから見えるその子の吸収力

昨日の中1英語では、中2前半の実力テストを行った。 教科書準拠問題ではなく、2年でも満点は取りにくいレベルで問題を作った。 全57問。 −5 −7 −7 −8 −8 −9 −10 −12 −13 −13 −14 −14 −15 −16 −17 −18 −18 −19 −21 −2…

もはや上には東大志望しかおらぬ

某公立トップ校に在籍している子 今回の期末で クラス2位 というすんごい結果を出してくれた。 次は1位を!と、高校の先生からも言われたそうだが その抜かなければならない1位の子は ガチ東大志望、学年1位 だそうだ。 いいじゃん 良き目標じゃんね。 …

【動画】中2、模試の偏差値が!

先日のお悩み相談に関して 夫婦ラジオにしてみた。 中1や中2で、 学校の定期テストはある程度取れるのに、 外部の模試で偏差値が伸びない子 親としてどう対処すべきか それを語ってみたよ。