川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-11-02から1日間の記事一覧

松江塾の完コピ塾

日本全国に 「完コピです!」 と言ってくれる塾がいくつかある。 それはとても嬉しいことではある。 結果も出てるしね。 でも ぶつかる壁も同じだ。 どうしても上がらない子が出てしまう。 それを回避するには 定員を絞る。 もしくは 上がらない子を 別のル…

美術の内申の上げ方

申し訳ない 僕には 美術の内申に関しては ちょっと無理かも… 走る猫の絵って 難しくない? 笑

中1は、不定詞の確認から動名詞へ

さあ、どんどん進んでいこう。 いずれまた戻ってはくるが 1回目でマスター出来ちゃえば その先にも早く進めるからね。 さあ、 まずは勝負してみようか。 不定詞の4つの意味を 適切に識別できるかな? 25問! 全問正解してみよ!

知識は試験本番に持っていっていいんだ

もちろん、頭の中にね。 これがどういうことか分かる? 公然と 「カンニングしていいですよ」 って言ってくれてるんだからね? こんなに楽なことはないね? ということで 中3 社会の知識確認。

小6生、代名詞の人称変化へ

三単現を終えた小6 たっぷりと演習もしたので そろそろ次へ進む。 そう 「代名詞の人称変化」 である! I my me mine ・・・ 誰もが通ってきたあれね。 今日初めて学び、今日全員が完璧に覚えて帰る。 絶対に覚えてもらう。 絶対に。 覚えるまで 全員がクリ…

【動画】いろんな夫婦がいるよねって話

子育て19年目の真島夫婦 もちろん子育てに完全なる終わりはないが 一応の限りまでは残りわずか。 さて ここまでいろんな夫婦を見てきた。 仲の良い夫婦 仲の悪い夫婦 亭主関白 かかあ天下 ほんとにいろいろね。 今回は子育てからは離れて いろんな夫婦がい…

おっと!

今気づいた… 明日は祝日なんだ 塾、お休みなんだね… うー

高校生、勉強時間ランキング!(11月1日)

船橋芝山 11時間20分 明和 9時間13分 川越女子 8時間10分 川越 7時間 川越東 7時間 小松川 6時間50分 川越 6時間 城西川越 4時間 浦和北 3時間 川越 3時間 坂戸西 3時間 所沢北 2時間16分 大宮 2時間 所沢中央 2時間 東農大三 1時…

ガラス張りの塾

大事な我が子を通わせる塾は 徹底的にガラス張りの方が良い。 どんな先生なのか その経歴だけじゃなく プライベートに至るまで いろんな嗜好も含めて。 だって、大事な我が子を親の目の見えないところで預かるわけだから。 心配でしかないよね? 特に女の子…

人は変われる

高2の子 東大志望 これまで、それなりの結果は出して来ている。 それに慢心があったわけではないのだろうが やはり、そこは高2である。 まだまだ、であった。 しかし 昨日のLINEでのやりとりの後 一気に勉強に対する気持ちも姿勢も変わったようだ。 目標が最…

ついに小学校まで

先日、ある生徒から 「学校で松江塾に通ってると言ったら、先生に大変だね!厳しいんでしょ?って言われました!笑」 と言われた。 おお 松江塾 ついに小学校の先生にまで浸透してきたか! 新型コロナの影響か分からないが 今年度、小学生の人数が増えに増え…

夕寝は諸悪の根源

昨日、深夜2時まで眠ることが出来なかった。 夕方になぜか突然眠くなり 30分ほど「うたた寝」をしてしまったからだ。 これがもし中学生であればどうか。 容易に想像できるだろう。 昼間の学校での集中力が低下する このデメリットはとてつもなく大きい。 …

塾講師によるSNSの功罪

15年前 この世界にSNSというものはなかった。 唯一あったのは ホームページと ごく限られた塾講師によるブログ それだけだった。 それまで 指導の現場の声は 殆どの保護者の目には、 耳には届かなかった。 見えるのは数字 そして 我が子からの口頭による情…