川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-03-17から1日間の記事一覧

50本以上撮った

休校期間が続いているが この間、僕は50本以上の授業動画や 質問対応動画を撮影した。 それを学年ごとのグループLINEにアップし 即座に既読が ドガガガッと増える。 そして、 その内容に対しての課題を提示。 松江っ子は翌日の午後8時までにやって画像提…

現役一橋大学への軌跡⑥

これは、浦和高校に在籍している人にしか 意味のないデータかも。 3年になってからの校内実力テストの結果だ。 総合順位で見ると 第3回の時点で、上位2割程度である。 ということは やはり 最後の追い込み 特にセンター試験後の頑張りが 凄かったんだと思…

学校のある、ないは関係ない

学力向上 ただ、それだけ。 人よりたくさん勉強した者が 人より勉強ができるようになる。 ただ、それだけ。

「発見ノート」

これは前に書いたかな 多分、ゲラおが小4、なし子が小2 そのくらいの時期だったと思うんだけど 「発見ノート」というものをやった時期があったんだよね テレビか本か、ネットか どこかで見て、面白そう!と思ってやってみたんだよ。 子供たちに、毎日一個 「…

やっぱり、日本人って凄いのかも

ヨーロッパの感染拡大を見ていると 日本人一人一人の意識って、 かなり高いのが分かるよね。 「不要不急の外出は避けて」 と言われたら しっかりそれに従う。 少し考えれば 自分や自分の子が感染して発症するってリスクはもちろん 感染はしても発症せず その…

さあ!すでに90人!

松江塾オンライン自学室! すでに朝9時から90人が勉強している! 毎日松江塾から大量の予習課題が出る! それをやらなきゃいけないのは分かるが やらない! やれない! 始められない! だから 僕がこうやって監視!管理! さらに お互いにお互いの姿を確…

「比較」を残すのみ

新中2は 第4文型を終え、この後は「比較」 を残すだけとなった。 最初の解説動画はなるべくシンプルに 説明しすぎないように そこから テキストの説明を自分で読んで、問題を解く。 松江っ子の「能動力」を削らないように 細心の注意を払う。

関係代名詞、終了

新中3生 新型コロナ騒動にも負けず、 これまで身につけてきた「自学力」を最大側に発揮して なんと 目的格の関係代名詞を終えた。 これで 中学英文法の全てを 予習し終えたわけである。 ここから穴を極力埋めていく指導に入る。 そして 変則的な春期講習で …